今日のお弁当

 

 

チキンとカリフラワーの

スパイスカレー

 

 

 

サラダ

ヨーグルト

です

 

くるくるくるくる

 

少しだけ残ったカリフラワーは

カレーにしたくて

白身魚か海老を

予定していましたが

海老は注文週を間違えて

届くのは19日

 

ストックの鶏もも肉と

トマトを使ってカレーを

作りました

 

むらさき音符

 

パスタソースを作る方法で

大匙5のオリーブオイルに

スライスしたにんにくを入れて

加熱してジュワっとなったら

湯剝きしてカットした

トマトを加えて

フランベします

 

トマトの形が無くなる前に

鶏もも肉と玉ねぎを入れて

ちょっとぐつぐつ

 

鶏もも肉に火が通ったら

クミン・コリアンダー

ターメリック・カルダモン

塩を加えて

混ぜませ

 

最後にレンチンした

カリフラワーを

入れて完成です

 

ブルー音符

 

シンプルに塩だけで

味付けようと思いましたが

何か足りない気がして

濃口醬油を少し加えると

深みのある味になりました

 

イタリアンの手法で

作ったカレーです

 

お料理ちょっと頑張っています

 

むらさき音符

 

反対にサラダは

入れただけガーン

 

入れたい具材を入れたら

こうなりました

 

私が食べるのだから

私の好きが良いのです

 

コーヒーコーヒーコーヒー

 

いつもはお休みの

土曜日に出勤したら

 

あれ?今日は休みじゃないの?

 

とか

 

どうしたの?

 

と聞かれます

同じ部内の人は

金曜日に休んだことを

知っているから

聞きませんが

 

違う部署の人が

驚いた顔をします

 

聞かれるたびに

 

昨日休んで今日出勤

 

と、答えます

面倒だけど面白い

 

反対に出勤じゃない人が

出ていたら

私も

どうしたのって

聞いちゃいます