夫が骨折をして
延期になっていた
江の島水族館へ行ってきました

 

まずは江の島へ上陸♪

 

弁財天仲見世通りで  

 

生しらす丼でランチ♪

この日は時化で地元産はなく

静岡産でしたがとっても

美味しい♪

 

三杯酢をかけていただくのですが

これが生シラスにピッタリ

釜揚げしらすは塩気が強いので苦手です

 

 

お山のてっぺん目指して

登ります

 

瑞心門を通り八坂神社でお参り

階段を登って足が疲れた夫は

 

エスカーというエスカレーターに

乗ろうと提案

2区と3区を利用しました

180円で楽ちん~

 

頂上にある

江の島サムエル・コッキング苑は

植物園です

改装前で無料で入れました

 

江の島シーキャンドルはパス

展望台に行かなくても

いい景色が見られました

ヨットハーバーが一望できます

 

 

ここで一息とミルクとマンゴーの

ソフトクリームを食べていたら

お隣のカップルの所に

大きな蜂が寄って来て

 

カップルが逃げたら

私達の所にやってきたので

退散~

 

江の島大師から亀ヶ岡広場を通って

戻ろうと思ったら

 

 

急な下りが続き

道を間違えて

岩屋に到着してしまいました

 

洞窟好きな夫婦は

もちろん入ります

 

 

岩屋の中は真っ暗ではありませんが

燭台を貸してもらって

雰囲気ありあり

 

ゲゲゲとコラボで

妖怪がいました

岩屋の端から見える絶景

 

 
亀の形の亀岩があり
波が寄せると亀岩は
波に飲まれてしまいます

 

岩屋から出ると

波打ち際が間近です

 

 

 あの急な階段を登りたくない

元来た道は避けたい

私達は遊覧船べんてん丸で

江の島大橋まで戻りました

 

 

遊覧船とガイドブックに

記されていますが

ほぼ渡し船

 

短時間ですが

江ノ島を海から見られて

風も心地よく

楽しめました

 

 たっぷり歩いて疲れましたが

本日のメイン

江ノ島水族館へ

向かいます

 

続く