今日のお弁当は


エビチリ
菜の花のおひたし
ひじきの煮物
だし巻き卵
サラダ
ヨーグルト  です

今日のエビチリはバジルトマトソースを使いました

ケチャップだと片栗粉であんをかけますがこのソースだとそのままでもオッケーです

菜の花はちりめんじゃこを入れたおひたしです


昨日仕事から帰ってきた息子が親指を見せて

息:指を切ってしまった
 
見ると貼ってある絆創膏が血で赤く滲んでいます

母:何で切ったの?

息:仕事中にハサミで切った

母:痛そうプンプン
  絆創膏張り替えたほうがいいよ

その後夫も交えてお風呂に入るときにはラップをした方がいいとか手袋をした方がいいとか…

今朝絆創膏剥がした状態で傷を見せられたら、傷は1 cm以上あったようです

ハサミは比較的に安全性が高い刃物だと思っていましたが、通常使用でも怪我をすることがあるのですね

私の職場で使っているハサミは先が丸いタイプでソックスのタグが切りにくいので、私は自分用のハサミを持っています

どちらにしても刃物を使うときは注意が必要ですね