今日の夕飯は
 
マグロ山かけ丼
野菜スープ
春巻き   です
 
 
昨日より気温が低くなりましたが、マグロ山かけが食べたくなった私は冷凍庫にあったお刺身用のマグロで丼を作りました
そして、これも冷凍庫にあったアボカドをトッピング
 
山芋とご飯って最高に美味しい♪
食べながら
 
マグロは無くても良かったかも
 
なんて思っちゃいました
 
山かけ用に山芋をすりおろしますが山芋のネバネバがとても苦手です
手につくと痒くてたまりません
 
食べるのが好きなのに、食べると唇やその周りが痒くなります
 
以前は里芋も剥くと手が痒くなりましたが、徐々に慣れて今は大丈夫です
でも、山芋は未だにダメで皮を剥くときもすりおろすときもゴム手を嵌めています
 
野菜スープにはレタス、セロリ、舞茸、えのきが入っています
キャベツを入れるのが好きですが美味しくなるまでに時間がかかるので
ちゃっちゃっと作る時はレタスを使います
 
レタスとセロリの組み合わせはとても美味しいですよん
 
1月も後半になってきて日が落ちるのが遅くなってきました
5時には暗くなっていたのに、ここ数日は
 
明るい
 
と思うようになりました
日が長くなると嬉しくなります