今日は夫と埼玉県新座市にある平林寺に紅葉を見に行きました
 
 

 
永和元年(1375年)に現在のさいたま市岩槻区に創建されて寛文3年(1663年)に現在の野火止に移転されたお寺です
茅葺の大門は立派です
 
参拝料は500円です
 
 

 
現状と違うと書いてありますが、一部が通行不可になっているだけでほぼ同じでした
 
 
入るとすぐに美しい紅葉に目を奪われます
 
 
赤々と色づいた紅葉~
 
 
野火止塚
焼き畑が行われていた頃に延焼を食い止めるために作られた塚だそうです
 
 
 
木漏れ日が美しい
 
紅葉で有名なお寺で平日にも関わらず多くの方が来られていました
平成天皇も何度か訪れらていて、この自然を大事に守ってくださいとおっしゃっていました
 
中には風呂敷包みを持った小学生の一団や保育園の皆さんもいました
 
紅葉を目で楽しみ森林浴でリラックスしたひと時でした
ちょっと足を延ばして見に行く価値がある紅葉です
 
 
紅葉を楽しんだ後はお腹ペコペコで目的の天丼を目指して出発🚙しましたが…アナゴが終了して完売~ショボーン
で、行ったことが無かったソラマチでカレーランチです
 
 
AMARAさんでソラマチセットをいただきました
中辛のチキンカレーとココナッツの風味が効いた甘口のエビカレーです
 
プレートの端に見えているのが天丼屋さんのパンフレットです
今年は無理だけど来年早々にでも天丼リベンジしたいと思っています