7日に父の一周忌を無事に済ませ、昨日はのんびりさせてもらいました
今日は息子のリクエストで海遊館に行きました
息子が1歳の頃に一度行っているのですが、もちろん息子は覚えていません


160809same


入り口ではジンベエザメの模型がお出迎えしてくれます
じっくり回ったので2時間半以上かかってしまいました
でも、地域ごとに展示された海の生き物の生態は興味深いものでした
展示の最後にサメやエイに触れることができます
サメに触ったらザラッとしているけど柔らかい肌だったのが印象的でした
生き物~がリアルに感じられます

ショップに行くとダイオウグソクムシのぬいぐるみが売っていました
私はダンゴムシが好きなのですがダイオウグソクムシは苦手です
同じ仲間なのに何故だろうと考えたら…
ダイオウグソクムシって平べったくて足が見えているので見た目はダンゴムシって言うよりG の仲間に思えます
だから嫌なのだと気が付きました
ごめんね、ダイオウグソクムシくん

160809tenpousan


その後、日本で一番低い山の天保山に行きました
すると人がたくさん居るんですよね
海遊館に来た人が寄ったのかと思ったら…
ポケモンGOをしている人が集まっているのです
異様な景色でした


天保山が日本で一番低い山なら、世界で一番低い山はどこかと調べたら…
日本で一番低い山が変わって今はは仙台の日和山です
山の高さが変わったって変ですよね
じつは東日本大震災の津波で山が崩されて低くなったそうです
喜べない事実でした