今日の夕飯は
玄米ご飯、ブリの照り焼き、白菜と油揚げの炊いたん、かぼちゃのきんぴら、お味噌汁、です。

151111diner


今日は味噌じゃなく照り焼きにしたブリです。
油ののりが丁度よく食べやすいブリでした。
油がのった方が美味しいとおっしゃっる方も多いようですが、私は多すぎず少なすぎずが好きです。


151111chouchnoise


白菜と買ったら食べたくなるのが油揚げとの炊いたんです。
今夜はしめじも入れて昆布出汁だけで作りました。
素材が多く複雑な出しも美味しいけど、シンプルな昆布出汁って素材の味が生きます。

15111pothiron


そして、かぼちゃのきんぴらです。
最近、身近に風邪ひきさんが多いのと息子が食べられるおかずを考えて作りました。
暖かくなったり寒くなったりなので風邪を引かないように気をつけましょうね。



10月にウスイエンドウとそら豆の種を植えました。
芽が出て販売されいる苗程度まで成長しました。
順調に育っているので安心していたら…鳥がやってきて土を掘り返してしまいました。

エンドウなどの豆類を植えたら気をつけないと土に埋まっていても鳥が食べにやってきます。
そら豆は豆が微かに見えるように植えたので、ある程度育つまで冬に使っている保温カバーをかけていました。
ウスイエンドウも被害に合わなかったのに、今頃やってくるなんて。
豆の苗があるから豆も埋まっていると期待したのに、鳥は期待外れだったでしょうね。
でも、ほじくり返されなくて良かった。