今日の夕飯は
オイスターソースの牡蠣ご飯、厚揚げとニラの味噌炒め、蕪のあんがらめ、もずくスープ、です。

141130diner


今夜はオイスターソースで炊いた牡蠣ご飯です。

141130riz


オイスターソースって中華料理で使うし、炊き込みご飯に使ったら生臭くて油っぽい気がしていました。
でも、生活クラブの機関誌でオイスターソースの特集があり、そこには炊き込みご飯の味付けに使うと美味しいと書かれていました。
でも、牡蠣が入っていないのは寂しいので手元にあったものを入れました。

さてさて、お味は…すっごく美味しいです。
たっぷり牡蠣が入った炊き込みご飯のようです。

生活クラブのオイスターソースは牡蠣の身そのものを使っています。
他の市販品は牡蠣エキスを使用しています。
牡蠣エキスは牡蠣の煮汁を濃縮したものです。
ご飯を炊いて味の違いってあると思うけど、どれだけ違うのか試してみたくなります。

141130kabu


そして、蕪のあんがらめです。
蕪は油断すると煮崩れてしまいます。
なので、浅く煮て煮汁にあんをかけて味を感じやすくします。
この調理法だと減塩味付けでも美味しくいただけます。

あ、厚揚とニラの味噌炒めを忘れていました。
みじん切りの長ネギと生姜を炒めて香りがでたら一口大に切った厚揚げを加え炒めます。
火が通ったらニラを入れて色が変わってきたらみりん、味噌、出汁を加えて味付けます。
私は少し甘めに味付けるのが好きです。
ご飯に合う一品です。