今日の夕飯は
チーズフォンデュ、サラダ、白ワイン、です。

今日は夫が遅くなり夕飯を食べないので、久し振りに息子と外食をしようかと思っていたのですが、スーパーでチーズフォンデュが出ていたのを見て予定を変更し家での夕飯となりました。

141118fromage


最近はプラスティック製の容器付きが売っていますが、我が家にはチーズフォンデュセットがあります。

141118diner


チーズフォンデュの定番のパンはバタールを購入してきました。
そして、ジャガイモ、ブロッコリー、バナメイエビ、鶏胸肉の蒸鶏、ソーセージに何と柿です。

パンやジャガイモとチーズの組み合わせが美味しいのは当然ですが、やっぱりブロッコリーが美味しい。
そして、柿も美味しいのです。
柿ってしょっぱい味と合うんですよね。
柿なますなんてお料理もあるくらいですものね。

141118salade


こうなると野菜不足感が満載なのでサラダも作りました。
レタスとアーリーレッド、ミニトマトに自家製のベビーリーフの間引き菜です。
これが柔らかくて美味しい♪
小さなスーペースがあれば作れるのでお勧めです。


飲み物の白ワインもチーズフォンデュの定番品です。
その昔(笑)初めて専門店にチーズフォンデュを食べに行った時にお店の人から

「お水は飲まないでください」

と言われました。
冷たい水が位の中に入るとチーズが固まって消化が遅くなるからだそうです。

チーズフォンデュを囲んで、あーじゃ、こーじゃ、と言いながら息子と食事をして楽しかったです。
普段は各々に盛り付けてあるので、息子はサッサと食べて自室に戻るので顔を合わす機会が多い割には話していないんですよね。
これから、お鍋の季節だから団欒の機会が増えそうです。

よつ葉 チーズフォンデュ 3個

よつ葉 チーズフォンデュ 3個
価格:1,976円(税込、送料別)



簡単便利なチーズフォンデュセット