今日の夕飯は
玄米ご飯、あんかけ豆腐、イカとにんにくの芽炒めもの、お味噌汁、です。

141114diner


今朝は冷えましたね。
日中はそれほどでも・・・あ、バックルームは冷えてました。
この季節になると外のほうが暖かかったりします。
で、そろそろあんかけのお料理が恋しくなります。
そんな季節にあんかけ豆腐です。

人参、干ししたけ、長ネギ、えのきなどとお豆腐を器にもる大きさのまま煮ます。
仕上がったら豆腐を器に持ったら具にあんをかけてお豆腐の上に乗せます。

温まります。
心もほっこりしちゃいます。
そして大きいお豆腐で拵えたので見栄えも良くなりむふふです。

141115Garlic Bud


そして、もう一品はイカとにんにくの芽の炒めものです。
味付けは塩麹と粗挽き胡椒です。
にんにくの芽ってしっかり炒めると甘みも出ますね。