今日の夕飯は

牡蠣と白菜のクリーム煮スパゲティ、茄子とピーマンの醤油麹炒め、蕪の甘酢漬け、です。



穀菜食 kokusaishoku-130119diner



今夜は息子が夕飯を食べないと連絡が入って、ご飯が無かったのでスパゲティを作ることにしました。

そして、夫から牡蠣を食べたいとリクエストが入ったので、白菜と一緒にクリーム煮にしてスパゲティソースにしました。


穀菜食 kokusaishoku-130119nasu


スパゲティのサイドならサラダなどになるのでしょうが、1個だけ残ったピーマンを食べようと茄子と一緒に炒めて醤油麹で味付けました。

八丁味噌炒めにちょっと似ていて美味しいです。


穀菜食 kokusaishoku-130119kabu


蕪の甘酢漬けは最近作っているなますに使っているお酢で漬けたもの。

スライサーで薄くカットすれば短時間で美味しく漬かります。



今日はやっと少し暖かくなりましたね。

昨日は5度の予報だったけど、実際はどうだったのかな?

寒さの感じでは5度でもおかしくない感じでした。


暖かくなったので屋根の雪が溶けて玄関が濡れるし、気をつけないと頭にも水が落ちてきました。

雪が溶けてくれれば家の中が少しは暖かくなるかもと、期待しています。