今日の夕飯は

豆乳・酒粕・餅入りホワイトソースドリア、キャベツとスナップエンドウのホットサラダ、お味噌汁(長ネギ、えのき、水菜、大根、ワカメ)です。


穀菜食 kokusaishoku-120228diner


今日は夫が遅くなるので、久し振りにドリアを作りました。

息子に前もって話したら、コクが欲しいと言います。

チーズが乗ってないし、ホワイトソースも油を使っていないのでかなりあっさりしているんですよね。

それでも、美味しいと言ってはくれています。


そこで、今日はコクを出すためご飯に入れる野菜を炒める時に油を多めに使い、ホワイトソースには酒粕を入れました。

餅は美味しいから入れたんですけど・・・チーズっぽくなりました。

息子はチーズもどきを作ったと思ったそうですが、私は狙っていませんでした。

酒粕は少し入れると風味が出て美味しくなります。

多いと酒粕っぽくなるので使う量に注意です。


穀菜食 kokusaishoku-120228salde


キャベツとスナップえんどうのホットサラダはお味噌汁を作る時に重ねた蒸し器で余熱調理です。

胡麻を練ってドレッシングを作りました。



息子が就活のための写真を撮りに行くと言うので、眉カットをしました。

息子の眉は目じりが下がった、しょんだれ眉毛~

目が細く、眉毛の方が太くて目立ちます。


下がっている部分と上部のはみ出しをカットしたら、すっきりして印象が良くなります。

自然な形に仕上がって、息子も満足そうでした。

今後は自分で出来るように、眉用ハサミとブラシをあげました。

最近はおしゃれで眉カットしている男性も多くなりました。

もう身だしなみの一部ですね。