肋骨のズキっがない!セルフキネシ・ピーチタッチ | 心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。


今日は

カフェキネシ ピーチタッチWSでした!

 

2021年最後のワークショップ♪

 

なにやら、調整しておいた方が良いテーマがたくさん。

 

私だけかしら?

 

 

腕を使った

セルフキネシの方法があるのですが、

 

セルフキネシの方法だけじゃなくって

 

腕って、ストレスが出やすい場所でもあるんです。

 

 

 

 

お世話になっている鍼灸の先生に教えていただいたんですけど。

 

腕、肘のあたりを

こうやってもむといいのよ~

 

ストレスはこれね~

 

なんて教えてくれました。

 

 

 

実際、教員採用試験の前日

私は、

この腕が痛くて痛くて

あまりよく眠れませんでした。

 

 

試験のことが気がかりで

ストレスで

腕に出ていたんでしょうね。

 

 

 

そんでもって

 

昨今の私たちはスマホバッカリいじっているから

 

腕さんにはめっちゃ負担がかかっている。

 

 

 

ストレスはあるわ

スマホするわ

腕に悪いことばっかりだねぇ~

 

 

なんて話をしていました。

 

 

 

そしたら

受講生さん

 

「腕、つかうわー」

 

って。一言。笑

 

 

 

料理だって使いますものね。

 

本読むときも使いますものね。

 

体洗うときも使いますものね。

 

 

 

とにかく、何かするときって

腕は絶対使いますもんね。

 

 

 

ほんと、ありがとう。ですね。

 

腕さん、ありがとう~

 

 

 

(しっかりお部屋も浄化しています^^♪)

 

 

そんなこと言いながらもみもみしていたら、

 

腕が、調整する前に整ってしまった。笑。

 

 

 

結局、そういうことなんですよね。

 

感謝を思い出す。

 

あたりまえじゃなくて

ありがたい。

 

 

 

体と仲良く。

 

キネシオロジーや東洋医学って

体とどうやって仲良くなりましょうか

ってことを教えてくれます。

 

 

 

 

デモで、私のセルフキネシを

お見せしています。

 

 

 

引越し

でやってみようかなぁー

 

って思ったら

 

引越しはすでにONでした。

 

そうよ。

だって、前に調整したもん。

 

 

 

ゆっくりもしていられないので、

 

胃のあたりに圧迫感があったので

そこに手をあてて、

チェックしたらOFF でした。

 

 

 

お、これこれ♪

 

 

選ばれたアロマは 6番 小腸経のアロマ。

 

メッセージは

 

「出来事を楽し・・・・」

 

 

ぐはーーーーー

 

それだーーーー!

 

まだメッセージ読んでいないのに

 

胃の不快感と

メッセージが

がっつりと腑におちて

身悶えする私。

 

 

 

あ、で、

メッセージは

「出来事を楽しめていませんか?」

 

でした。

 

 

 

そうよ。

そうよ。

 

 

年末年始でいろいろ「やらなきゃいけないこと」あるし

 

娘の卒園にむけていろいろ「やらなきゃいけないこと」あるし

 

引越し後、おうちの中も「整えなきゃいけないとこ」あるし

 

娘のお勉強面で「調べなきゃいけないコト」あるし

 

 

 

 

「しなきゃいけないこと」がいっぱい。

 

 

と「べき」という言葉を使っている時点で、

苦行 認定。

 

 

 

でもね。

 

やることはやるしかない。

それは変えられない。

(この場合。時にはやらなくてよいこともある)

 

 

でも、

それをどんな気持ちでやるのか

は選択できるのですよね。

 

 

 

選択できる

というよりも、

 

選択していくことが

心を強く育んでいくレッスンになる。

 

 

 

 

それをちょっと忘れていたなぁ。

 

忙しさんにかまけて

やらなきゃモードに

つかまっていた。

 

セルフセラピーカード的にいうと

「罠に陥っていた」

 

 

 

セルフキネシで整えることで

その「罠」から抜け出せることができました。

 

 

 

 

私は、お部屋を整えなきゃいけない

んじゃなくて、

 

「整えたい」のです。

 

心地よく過ごせるように

私の自由にできるから

 

「整えたい」のです。

 

 

 

私は、娘の卒園に向けて作業をするのだけれど

 

その作業すら、

「卒園」の一環なのです。

 

 

 

 

娘のお勉強面の環境を整えなければならないのではなくて

 

「整えてあげたい」のです。

 

私が。

 

 

 

そう、

主導権を「私」にもどしてくることによって

やる気がよみがえってきますし

なんなら

楽しみになってきさえするのです。

 

 

 

おおっと、もうすぐで5時だ。

娘をお迎えに行く時間。

タイムリミットまでに

この記事を書きあげますよ。

 

いつも、

「明日」って言って、

永遠に来なかった「明日」だらけですから。

 

 

 

 

香をかぎながら

そんなことをつらつらと思いました。

 

 

そして、

また胃のあたりに手を置いて、

チェックしたら

ちゃんと ONになり

整っていました。

 

 

 

そして、

え?

あれ?

胃の圧迫感は

もちろん和らいでいました。

 

 

それだけじゃなくて、

 

調整前に

胃に手を置くと

圧迫感だけじゃなくて

 

手が肋骨に触れて

そこがズキっとしてました。

 

それが、

ない!

 

 

リンパかなんかが詰まっていると

ズキっとします。

 

 

それが、

調整後に手を置いたら

ない~~~~

 

 

おそるべし

カフェキネシ!

 

 

 

 

こんなデモを見せられたものですから、

 

体のあちこちに手を置きながら

チェックしちゃいましたよ。笑。

 

 

 

体に触れてはじめて気づく

不快感や痛みがあって

 

それらも調整しました。

 

 

 

 

年末年始、

物理的にも

精神的にも

 

人間関係悲喜こもごも

様々なストレスがありますよね。

 

 

 

 

セルフキネシ、

使える方は、

ぜひぜひ調整して

 

心地よいいココロとカラダで

年末を迎え

新年を迎えていただけたらなぁ

 

って思います。
 

 

 

それでは

また~~

 

 

 

キネシカウンセラー りか