キネシ調整【PTAが怖いお母さん】②小学校の時の先生 | 心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

心理カウンセリングルームオレンジ物語のセラピューティックライフのススメ~心にも自然治癒力を~

キネシオロジー+心理カウンセリング+各種心理セラピーを用いて、オリジナルの心理セラピーを行う「オレンジ物語」心理セラピストのブログ。自分を中心に生きることを推奨。本当の幸せへの近道。わがままではない本当の「自分ベーススタイル」の作り方。

前回


【子どもを通して、先生に「皆さんも参加するから」と言われた場面】


を調整することで、



一般論を言われると、

・押しつけられている感じがして、

・自分の意見を聞いてもらえない、

・自分の気持ちをきいてくれない、

・分かろうとしてくれない


という気持ちになる ということに

クライアントさんは気づいていきました。




次に行うのは、【過去の調整】です。



T :今回と、同じ様に自分の意見を聞いてもらえなくって、悲しい思いをしたってことありますか?


C :・・・あります。たくさんあります。子どものころ、ほとんどがそうでした。



と考えて、


しばらくして、少し上をみながら、思い出しながらクライアントさんが語りました。





C :小学生のころ、学校に行きたくなくなりました。


でも誰も話を聞いてくれなかった。


・・・あれ、お母さんには、言ったかな。


でも、そのときもお母さんは、「なんで?」って言ってはいたけれど、


理由を聞きたい「なんで?」じゃなくて、攻撃的でした。




T :そうですよね、「なんで?」って、理由を聞くとき以外にも


強制したり、攻撃の時に使うことって多いですよね。


なんでやらないの?なんで行かないの?なんで?ってね。




C :2日ぐらいたって、お母さんがもう我慢できなくって、


大泣きしている私を連れて行って、


先生に引き渡したんです。そして、


先生も、分かりました。な感じで。


でもその後、なにか気を配ってくれるとかわけでもなく。



午後、

給食食べたくなかったけれど、友達が食べた方がいいよって言われて、


食べました。


友達は心配して、気分が悪いの?ってきいて、


何も考えられなかった私は、

とりあえず、「うん」って答えたのに、


友達が先生のところにいって、


「●●ちゃんが気分が悪いんだって」と報告して、


そしたら、


先生が


「全部食べたんでしょ。じゃぁ大丈夫よ」


っていったんです。

それを聞いて、


私は、ああ、やっぱりこの人もかって思いました。


私の気持ちを分かろうともしてくれないって。







クライアントさんは思い出すだけでも苦痛な顔をしていました。


【小学校の頃、先生に、自分の気持ちを分かってもらえなかった体験】です。


他にも、


辛かった出来事がいくつかでてきました。


その中かから

調整の優先順位を付けました。



簡単に題名をつけるとすると、、


① 小学校の頃 先生 (先ほどの出来事)


② 幼稚園の頃、粘土触るの嫌って言ったら、「子供らしくない」って言われたこと


③ お遊戯会でおろされたら怒られたこと。



が挙がりましたので、


筋反射でチェックしたら、


1番 と 3番 がオフでした。


後は、クライアントさんに選んでいただきました。


どっちを調整したいですか?




すると、クライアントさんは、3番を選びました。


3番の出来事には、お母さんがからんでいました。


詳しい内容を次回お伝えします。




つづく


◎ 3月3・4・5・6日沖縄にてオレンジ出張セッション決定!
  
場所:うるま市 IN 沖縄 


●オレンジの心理カウンセリング
●キネシオロジー体験
●セルフセラピーカード
●レイキヒーリング
など


興味がある方、この機会にぜひおこしくださいませ。目

3日、4日、5日のご都合のよい時間帯を
第三希望まで上げていただき、
ご連絡ください。


http://ameblo.jp/orangetheray/entry-10794761688.html



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

ありがとぅぅぅ これだからまたまたがんばれます^-^


0412_thumb11 キネシオロジー&心理セラピーのメニュー・内容

0412_thumb11 キネシオロジー&心理セラピー申込みフォーム

0412_thumb11 「心と上手にお付き合い」無料メールマガジン

0412_thumb11 予約・空き状況

042f_thumb1 メンタルサポート オレンジ物語