セルフセラピーカードの 罠とギフト
成長するとき、課題を解決したい時
自分の心の【光】と【影】と向き合うことが大切になってきます。
セルフセラピーカードでは、
【影】の部分を【罠】、
【光】の部分を【ギフト】といいます。
何かうまくいっていない時、
私たちは、ほとんどの場合【ココロの罠】に陥っています。
【罠】とは
「人間のエゴ」が引き起こすネガティブな心理状態のことです。
この【罠】にいち早く気づき、見つめることで、
【罠】のスパイラルから抜け出すことができます。
また【罠】だけでなく、【ギフト】にもしっかりと目を向けていきます。
【ギフト】とは、簡単に言うと【ココロの光】の部分です。
「謙遜している場合じゃないですよ。
あなたのここ、こんなに素敵な部分に気付いて下さい。
そして、承認していきましょうね」
といった感じです。
【罠】と【ギフト】、【光】と【影】 両方あって始めて
成熟した人間です。
また、人生には、罠ばっかりでもないけれど、
ばっかりでもない。
両方あるのが人生です。
どうも、
人生を「良く」営むにおいて、「罠」と「ギフト」
をうまく扱ってあげる必要があるようです。
セルフセラピーカードは
どちらか一方だけでなく、
両方に気づける、地に足がついた、
とてもバランス感覚に優れたカードです。
あらゆるカードの中で私がセルフセラピーカードを選んだ理由でもあります。
セルフセラピーカード 【コントロールのカード】
何もかも自分でコントロールしたい!コントロールしなきゃ!
それができたら物事は全てうまくいくのに!
そんな思いを持ったこと、ありませんか。
しかし、すべてコントロールすることが本当に幸せなことなのでしょうか。
カードをごらんください。
真ん中にいる男性は操り人形を操って、
まるで全てをコントローろできたかのよう。。。
だけど、良くみてみると、
両手が塞がっています。
なんだかとっても忙しそう・・・そして楽しくなさそう・・・。
そう、あらゆるものをコントロールしようとすればするほど、自由から遠のき、
幸せから遠のいていくのものです。
そして、これは【罠】なので、誰でもよくひっかかりますし、
その真っただ中にいる時は、なかなか気づくことができません。
【罠】に引っ掛かっていると、一件状況はよさそうに見えても
なんだか「いきいきしていない」「楽しくない」「通り一辺倒でつまらない」
生きる喜びから遠ざかってしまいます。
だからこそ、こうやってカードによって、今の自分を振り返っていくのです。
このカードをひいたら、
「できるものからでいいから、今自分がコントロールしているものを手放してみてはいかがでしょうか。」
そんなメッセージがきています。
ま、そう簡単にできないわ!って方も大丈夫。
「何をコントロールしているのか、まず気付くことからやってみてはいかがでしょうか。」
部下?上司?友人?恋人?子供?もしかしたら自分・・・
セルフセラピーカードを 体験してみて
【セルフセラピーカード体験談】
ストンと腑に落ちました。
悩みの根本原因が父だったことにびっくりしました。
とっくに時効だと思っていて
意識的には許していましたが…
潜在意識では引っかかっていたんですね。この何年も!
゛自分の周りの出来事はすべて自分の内面を映し出している゛
と頭では分かっていましたが…この上ない爽快感です!!
ついこの間 私はあまりの自分の無力さか、
惨めさなのか…自然と涙が溢れ出と辛い出来事があったのですが、
でも…不思議といつもの感情のツラいスパイラルに入らなかったのです!
すごい進歩です!私にとって!
罠に気付けば、いつまでも辛い負のスパイラルに巻き込まれず、すぐに脱出することができます。
セルフセラピーカード【真実のカード】
恋人(もしくは配偶者、子ども、親)とけんかが
絶えなくて最近うまくいっていない。
そんなときに【真実のカード】を引いたとします。
セルフセラピーカードは以下のようなことを見つめて見ましょうと言っています。
「女性だから~奥ゆかしくあらねば」
「母親だから~よくあらねば」
「上司だから~こういう発言をしよう」
「長女だから こうふるまおう」 と
行動の基準を「立場」においていませんか?
それよりも
「あなたは本当はどう思っていて、どうしたいのか」
を見つめてみましょうね。探しましょうね。伝えましょうね。
発言や行動の動機が「立場」や「役割」によるものから解放されたとき、
そこに真実があります。そこに本来の真実の関係が築けます。
それが癒しの原則です。
今、それを学ぶレッスンが来ているようです。
セルフセラピーカード体験談