オバマ大統領。↓ なんでお賽銭おいてあるのん。

 

 

昨日は用事あって午後から日本海側の小浜市まで行ってきました。前回のように遅い目のお昼ご飯を食べるために、フィッシャーマンズワーフのレストランに向かいました。でも、L.O.が前回よりも1時間も早まってて(14:00)、二時過ぎに到着したため、入れませんでした。

 

それで、一階のお土産売り場でお寿司を買って、横にあるイートインコーナーでいただくことに。地場産のネタで作ったお寿司にしようかと思ったけれど、いまだけ食べられるせいこ蟹のちらしがあったのでそれを!

 

 

せいこ蟹はメスの越前蟹。数量を確保するため漁の期間が短く決められていて、二か月ちょっとしか市場に出ません。

 

酢飯の上にほぐした身やカニみそ、卵が載っています。サイズは小さいのですが、せいこ蟹は身の味が濃厚で、少量でも満足感が高いです。卵も美味しい。

 

この後、用事を済ませて小浜にいる友達と三人で会いました。旅行の話や次回みんなで会う計画などで盛り上がりました。小浜を離れてもうすぐ2年になりますが、街に戻るといまでもほっとします。やっぱりまだここに住んでいるような錯覚に陥ります。住宅地のあの角を曲がって、かつての家に戻って・・なんてしそうになってしまいました。