11月は奈良の南、吉野や天川村に車で旅行しようとしていました。でもこの時期は日が短く、慣れない山道をひとりで運転するのは・・、と家族から心配され、熊目撃のニュースも時々聞いていたので、それもそうだなあ・・と直前で行き先を変更しました。大都市はインバウンド客で溢れているけれど、その県の二番手、三番手くらいの観光地ならそうでもないということに少し前から気づき、今回はまだ訪れたことのなかった福山市に行くことにしたのでした。初めて訪れる福山は鞆の浦、バラ園、福山城・・どれも見応えがあり、行ってよかったところばかりでした。
最後の旅ブログは記事にしそこねた写真を拾っていきたいと思います。
大きく「天」の文字。これはこの地方のデパート、「天満屋」さん。泊まっていたホテルの窓から見えました。
一人旅の際はけちけちエコノミー旅、宿泊は基本的にビジネスホテルです。でも駅至近は必須!ここは駅から徒歩3分。今回は大浴場がついていなくてそれだけ残念でしたが、とても小ぎれいなホテルで、一階に降りてすぐのところにスーパー、コンビニがあり、飲食街までも徒歩圏。バス停もほぼ目の前でとても便利なところでした。
部屋にこの充電セットがあると何かと便利です。充電コードを忘れてコンビニに買いに行ったこともあるので。
このホテルに決めたのは1が立地、2がレビューでした。レビューは「朝食がよかった」という声が多かったからでした。確かにビジネスホテルとしては品揃え多くて地元産の料理がたくさん並んでいました。
小さいどんぶりに入った尾道ラーメンです。朝から頑張っていただきましたよ。美味しいですね!今度は尾道に食べにいきたいな。
もうひとつ毎朝、選んでいたのが鯛。これはだし茶漬けにしていただきました。瀬戸内海の鯛は有名ですね。とても新鮮でした。ちゃんと食べれてよかった~。
朝食会場。お昼間は休憩スペースとしてフリードリンクサービスがありました。観光から帰ってコーヒー淹れて部屋に戻れるの良かったなあ。
福山市内は至るところにばら。
バラ園からの帰り道、昔ながらの商店街を通りました。
こんなたばこ屋さん、今もあるのですね。なんだか懐かしいな。
こういう看板も昔はよく見ましたが・・。
お土産に買ってきた保命酒。家で栄養剤代わりに飲んでみるととっても「効く」ことがわかりましたが、あの強いお酒を鞆の浦で短い間隔をおいて二回も飲んでしまったためか、実はあの後で気分が悪くなりました。(;'∀')
胃が気持ち悪くなり、吐きそうで吐けなくて、うー・・ってなり、バスの中でも乗り継いだ新幹線の中でもぐったりしていました。旅の最後の最後でこんなことに~~💦(でもなんとか自宅まで帰宅しました)
福山で撮影した最後の一枚。新幹線駅のホームから。福山城。ほんと、間近でした。
今回は二泊三日の旅でした。でも当然ながら行きたかったところに全部はいけませんでした。鞆の浦でも行けなかった資料館やお寺があるし、市内各所の春ばらも見てみたい!ブロ友のだわもんさんがしばらく尾道の旅行記を書いてみえましたが、とても懐かしく、10数年ぶりに私も尾道を再訪してみたい。少し離れているけれど竹原の古い街並みや瀬戸内の島にも行ってみたい。ということで、ここは来年もまた旅計画に入れたいなと思いました。
旅ブログは自分の記録と記憶の整理のために書いています。でも誰かに読んでもらえるのはありがたく、一人にでも「行ってみたいな」って思ってもらえたらとても嬉しいです。二泊三日の旅は17回分の投稿になりましたが読んでもらってありがとうございました。次の旅は1月下旬を予定してします。















