今日は気温が20度台後半で比較的過ごしやすいですね。

猛暑が続いていたのでほっと一息ついています。

 

引っ越してきたばかりの時、「長岡京は生活の殆どが地元で完結するので京都市内まではめったに行かない」と地元の方が話してみえました。住んでみると本当にその通りでした。京都市内の中心部まで電車で15分程度で行けるのに、全然行く必要性を感じないのです。市内は人が多くて疲れるので、市内まで出向くのは美術館とかデパートとかに行きたいときくらいでした。福井県に暮らしていた頃はユニクロ、スタバさえ一番近くの店舗まで車で一時間という生活だったのでこの便利さは驚異的でした。笑

 

 

 

さて、それでまた小倉山荘に行ってきました。ここは駐車場が広く車でいけるのでありがたいです。郊外なので交通渋滞とも無縁です。

 

わらび餅をいただきました。笹の葉が敷いてあるのが涼し気です。

 

 

黒蜜ときな粉。

 

 

とろとろ、ぷるぷる。温かいほうじ茶も美味しい。

 

 

ちょうど七夕でした。この短冊の内容がかわいらしくて思わず撮ってしまいました。カレーおごってあげたい。(笑)