長岡京での生活もあと少しになってしまいました。7月中に滋賀県大津市へ引っ越します。引っ越し先で隣人の方への挨拶に使うお菓子を買いに小倉山荘へ行ってきました。小倉山荘さんのお菓子、こちらに来てから重宝しています。

 

お店の駐車場から店舗に入るところに七夕の飾りつけがしてありました。季節を感じられていいなと思いました。実は一週間ほど前にもよらせてもらったのですが、その時は6月30日の夏越の祓いのための茅の輪がおいてありました。茅の輪の向こうが神社でなくてお菓子やさんなのが面白いところ。今年、茅の輪くぐりをしたのはここだけでした。笑

 

 

昨日も暑かった!午後2時頃、一日で一番暑い時間帯ですが車のエンジンをかけたら41度の表示が~。暑い、熱い!ハンドルを持ったら火傷しそう。

 

買い物を終えてから隣接する菓寮へ。こんな日だったのでもう当然、これ・・。

 

 

私は入口近くのテーブルに座っていたので入ってくる人が、みんな、「わ!!」みたいな感じでみていく。💦

 

追加の練乳といちごソースも一緒に。

 

これはとても美味しかったです!甘酸っぱいイチゴの果汁そのものを感じることができるようでした。それに濃厚な甘い練乳を加えて、冷たいふわっとした氷と一緒にいただくとさっぱりとした最高のスイーツです。そして身体にこもった熱が取り払われるようでした。つるんとして弾力ある白玉もよかったです。今回も最後のほうは少し残しましたが、とにかく汗がひいた感じがしました。今年二度目のかき氷でした。