先日、小倉山荘で買い求めたお菓子の詰め合わせをもって、主人の親戚がある阪南市へお墓参りに行ってきました。大阪府でもこの辺は和歌山がすぐ近くで、緑が多く、のんびりした雰囲気でした。主人のおじさんはここから淡路島が見える景色が気に入ってこの地域の高台に家を建てたとのことでしたが、視界を遮蔽するものがなく遠くまで広がる眺望って本当に気持ちがいいです。

 

帰りがけ、もっと海を見ていこうと近くにあるさとうみ公園に寄りました。

 

 

 

 

遠くにみえる山並み。これ四国と淡路島かと思ったのですが、上の地図をよくみてみたら、多分淡路島だけでした💦

いやあ、でも遠い遠い淡路島・・って思っていたのだけれど、こんなすぐ近くなんですね。そして東側にいけば高野山。そして和歌山が近いこのエリア、晴天ということもあったけれどとても明るい。福井県の友達が「将来移住したいくらい和歌山が好き」といっていたけれどそれも納得できるような。高速を使って帰りましたが、ちょっとした旅行気分を楽しんだ土曜日でした。