大津市ショッピングセンター内にあるカレー屋さん。最近、用事でこの辺に来ることが続き、4月はここへ二回来ました。

 

おそらくインドかネパールかスリランカか・・の国の人が働いてみえました。日本人スタッフもいらっしゃいます。店内、カジュアルできれいです。

 

 

今回注文したのはバターチキンカレー。辛さ抑えめでマイルドな味なので食べやすいです。追加料金でナンをチーズナンに変えてもらいました。この組み合わせ大好きです。

 

こちらはちょっと分けてもらったメニュー。今回初めていただいたビリヤニ。

 

一見カレーチャーハンかと思いましたが、インド(あるいはその周辺国)で食べられている炊き込みご飯なんだそう。ネット情報ではパエリア、マツタケご飯と並んで「世界三大炊き込みご飯」といわれているのだとか。

 

いただくと一緒に炊き込まれたスパイスが口の中でじわーと広がる感じがしました。炊き込みであるためなのかチャーハンのような油っぽさがありません。辛すぎず、しつこくなく・・で結構美味しい。

 

カレーには必ずのお供、ラッシー。

 

下は前回、ひとりでランチにいったときのメニュー。ナンとキーマカレー。

 

辛さは0から5くらいまで選べますが、相変わらず辛さがダメな私は0で。それでもほどよく刺激がある感じでした。良心的価格です。