長岡天満宮。駐車場に車を停めておりたら、いきなり眩しいばかりの新緑の世界。この時期は一年で最も自然のエネルギーを感じる時です。場所は神社ですが今回は建物の写真はあまりありません。

 

 

 

ゆらゆらと揺れる木漏れ日が美しい。先日鑑賞した役所広司さん主演の「PERFECT DAYS」の一場面を思い出します。いまのこの瞬間はこの時しかない、という。

 

 

 

ツツジが咲き始めていました。

 

一番の目当ては、長岡天満宮の見どころ、キリシマツツジだったのですが、見頃は既に過ぎてかなり色あせ感が出ていました。

 

 

でも参道を真っ赤に染める様子は迫力がありました。

 

 

 

 

向こうに見える趣ある建物は竹の子料理の名店、「錦水亭」です。時代劇のロケでも使われているそう。ここはあとで藤の花を見に行きました。

 

 

 

天満宮の前にある大きな池、八条ケ池周辺を歩きました。爽やかな日、散歩している人、ベンチでくつろぐ人も多くみえました。

 

 

ここ、池を囲んで遊歩道が整備されています。道の両脇には木々が植えられ、ツツジも咲き始めていました。多分見頃はこれから。いまの時期の散歩は本当に気持ちいいです。でも陽射しも強くなる時期なので帽子か日傘が必要になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天満宮脇にある和食のお店が営業していたので、遅い目のお昼ご飯をここで。長岡名物の竹の子を使った炊き込みご飯とお蕎麦をいただきました。筍ごはんシャキシャキとした食感があっておいしかったです。蕎麦屋さんのそれではないので、お蕎麦はそれなりでした。続きます。