3月22日。一か月前ですが、ゆかりんちゃんと京都駅で待ち合わせIttalaの企画展を観に行きました。その日の京都駅構内です。

 

構内の頭上、幾何学的模様はまるで巨大な現代アートを見ているようです。

 

 

 

2000年代の初め頃に完成したもので、当初は違和感を覚えましたが今はすっかりなじんだように感じます。

 

 

日没後の京都駅。大階段のところのLEDが点灯して桜のイルミネーションに。ストリートピアノがおいてあり、演奏に合わせてイルミが変化します。演奏も「桜」をテーマにしたものでした。

 

 

たまに階段を人が歩いている姿が見えるのですが、それがノイズ的にはみえず、逆に人の姿の真っ黒なシルエットがアートの一部になっているようで面白かったです。

 

 

 

夜の京都タワー。

 

 

京都市内でも京都駅構内と祇園~河原町までの四条通りが一番混雑している気がします。ちょっと歩いただけでぐったりです。