昨日はゴダイゴのヴォーカル、タケカワユキヒデさんのコンサートのため舞鶴市へ行ってきました。

 

その昔、超人気グループだったゴダイゴ。当時の私は小学生で、タケカワさんの大ファンでした。「ガンダーラ」、「銀河鉄道999」、「モンキー・マジック」など懐かしの曲を披露してくれました。蜘蛛の巣をぱーっと客席に投げる演出をライブでもしてくれました。オーケストラの指揮者の方との掛け合いも面白くて。「西遊記」での三蔵法師役・夏目雅子さんや999の原作者・松本零士さんのエピソードなど大変興味深いお話も聴くことができました。指揮者の西村さんは劇団四季で「ライオンキング」の指揮を初回から14年間務められた方とのこと。サービス精神たっぷりの方で、タケカワさんのマイクの線が絡まった時には指揮の途中でもそれを直しにいったりされてました。前半ではそのミュージカル曲の演奏などもありました。二時間、最初から最後までとっても楽しいコンサートでした。今回は宝くじ事業の一環で行われたコンサートでチケット代はわずか2000円でした。

 

 

昨日、舞鶴市へ向かう時には縦貫自動車道を使いました。昨日の日本海側はひときわ寒い日で北へ向かうごとに雪が降り始め、白とグレーの世界に。チケットを購入したのはまだ福井県に住んでいた昨年のことでした。昨日は舞鶴まで約100kmを走っていってきたけれど、なんと翌日の今日は現在の住まいのすぐ近く、宇治市でもコンサートがあることを知りました。それを知っていたら宇治でのチケットを買っていたのに。爆  笑 

 

そして昨日、3月2日は小浜市で冬の終わり・春を告げるお水送りのご神事がある日でした。当初はコンサートが終ったら小浜市に移動して、ご神事を観ていこうと思っていたものの、あまりにも寒さに過去のお水送りの夜の激寒な空気を思い出し、そのまま帰ってきてしまいました💦

 

下は舞鶴市内のカフェで。ケーキ2個も食べたわけではありません。笑