学生時代からの友達が現在、写真展を開催しており、芦屋のギャラリーまで観に行ってきました。彼女は私の母と変わらないくらいの年齢の人ながら、昔から同世代感覚でずっと付き合っている人。世界中を旅して写真も極めてパリや東京でも写真展をしていて、とってもパワフルで魅力的な人です。もうひとりの友人も交えて、ほぼ毎日のようにグループラインで連絡を取り合っている仲なのですが、3人で会うのは実に7年ぶりでした。

 

 

このあと、ギャラリーを閉めてから皆で夕食に行きました。地元でお薦めという美味しい中華料理店でご馳走になりました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

西宮、芦屋に店舗があり、名店100店にも数えられる料理店なんだそう。シックな店内ながら堅苦しい雰囲気もなくてとても素敵なお店でした。私ともう一人の友達は初めての来店だったので3人でコース料理を頼むことにしました。以下の写真、大皿のみ3人分です。それぞれとりわけながらいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、阪急沿線に引越したおかげで、どこに行くにも車を自分で運転する必要がなくなりました。そんなこともあって久しぶりにお酒をいただきました。私自身、あまりお酒には強くなくて、自身の酒量はしっかり把握しているつもりだったのですが・・久しぶりの飲酒だったためか、途中から酔う以前に気分が悪くなってしまいました。急に視界にもやのようなものが入り始め、友人たちの声が聞こえづらくなってきて。「気分が悪いから」と、トイレにいったらそこで倒れてしまいました。笑い泣き 

 

店内の長椅子の上で暫く横にならせてもらっていました。これ、貧血の症状だったみたいです。体調急変はコースの終盤、もやしのニンニク炒めあたりまで来たときに顕われました。後で気になって調べたら、ニンニクもアルコールも過剰摂取は貧血を招く作用があるとのこと。過剰と言われるほど摂ってないけれど、そういえばここ暫くずっと落ち着かない毎日だったので知らないうちに疲れがたまっていたのかもしれないな、と思いました。幸い、その後は症状も収まり、テーブルに戻ったら食後のデザートにごま団子がきていました。

 

久しぶりにニンニクや唐辛子を効かせた本格的な料理が身体には刺激強すぎたようです。本格的といえば麻婆豆腐にかかっていた山椒!これもかなり刺激強いと思いました。せっかくとっても美味しい料理店に連れていってもらえたのに残念無念!でも7年ぶりの皆との再会はとても楽しい時間でした。今回、久々に京都から阪急電車を使ってみて便利さと移動の速さと運賃の安さに感動しました。笑 今度は友人宅近くの西宮ガーデンズで会おうなんてことになりました。