今日は節分、明日は立春。

ゆかりんちゃんが赤福の朔日餅を送ってくれました。2月は立春大吉餅。2月のパッケージ、私は全部の中でこれが一番好きです。中央は梅に鶯。椿の花、つくしの絵もありますね。優しい色調と春の訪れを思わせるとりあわせです。

 

 

左側は黒大豆とつぶ餡を餅生地で包んだお餅。右側はこし餡と大豆を包んだ餅生地にきなこ。三重県から送ってもらうので受け取るのは販売日の翌日になってしまうのだけれど、これは固くならずとても柔らかい状態でした。販売直後はもっと柔らかいのかもしれません。

 

 

ゆかりちゃんは一緒に他のおみやげもいれてくれました。左側はほうとう。先月、山梨に旅行にいってみえたそうです。私も山梨を旅行した時にお店でいただきました。平べったい麺を味噌煮込みにしたみたいなので美味しかったなあ。右側は静岡・浜松のお菓子だそうです。これは初めて知りました。いただくのが楽しみです!

 

 

そして金柑も。きれいなオレンジ色。ちょうどジャムが切れているのでマーマレードにしよう。

 

 

今月もありがとう~~!