黄砂の影響がかなり収まったので、昨日3月31日は県庁所在地・福井市まで花見がてらのドライブにでかけてきました。福井市内では足羽山公園と足羽川沿いの桜が「日本のさくら名所100選」 に入っています。こうした「名所」はぜひこの時期に見ておきたい!と、まずは足羽山公園に向かいました。

 

 

しかし、ココ、駐車場の数が極端に少なくて車を停める場所を見つけるまでかなり苦労しました。山上からいったんおりて麓にある毛谷黒龍神社近くにある有料パーキングに停め、そこから徒歩で歩くことに。車でのぼるとくねくねした道なのでやたら長く運転するような気がしてましたが、徒歩道は石段をちゃっちゃと登っていくことができ、意外と楽でした。

 

まずは山の上にある足羽神社にお詣り。おめあては樹齢370年の枝垂れ桜です。

 

 

晴天に映えて見事でした。夜はライトアップもされているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は開花が早かった分、数日後には花吹雪といわれてます。花咲いている今のうちに・・と気持ちばかりが焦るこの季節。向こう1週間くらいは毎日桜ネタになりそうです。ウインク

 

下の写真は麓の駐車場横でみつけた桜。緑色に濃いピンクが映えていて、こちらも春らしい眺めで素敵でした。