イメージ 1

先日、熊川宿の道の駅で見かけて買ってみた玉麩。
結構大きくて井村屋の肉まん・あんまんくらいのサイズです。
袋の裏側に調理法が書いてあり、
これであべかわ餅風のデザートを作ってみました。

玉麩をお水でもどしてバターで焼き、
きな粉や小倉をまぶして食べるというもの。
こんな感じです。

イメージ 2

もちっもちのとろとろに仕上がりました。
バターの風味も良い感じです。
やわらかい、つきたてのお餅を食べているよう。

これまであまり麩を食べる機会がなかったので
知りませんでしたが、麩はナトリウム、カリウム、カルシウム
リン、鉄、亜鉛など栄養素が豊富に含まれる食品なのですね。
植物性の高たんぱく質食品なので低カロリーながら満腹感を
得やすいとか。チューラブラブ

糖尿病や肥満予防、風邪、インフルエンザ予防にも効果あるそうです。
玉麩は1個あたりのカロリーが20kcalしかないらしい。
上記のあべかわなら本物のお餅の代用になりそうですね。(^-^;

お味噌汁やお吸い物の具にしたり、
卵焼きにいれて料理したり、などいろいろ応用してみたいと思います。