伊勢にありました。
いつの間にこんなお店ができたのでしょうか。

入り口で迎えてくれたお姉さんもきれいなアオザイを着ていたし、
お店の名前からしてベトナム料理の店かなと思うのですが。

飲み物のメニューには中国茶がずらりと書いてありました。
それぞれ美容に効くとか疲労回復にとか・・効能が謳ってあります。
最近お疲れ気味なので疲労回復によいという
なんとか茶を注文してみました。
出てきたのがこれ。

イメージ 1


時間の経過と共にグラスの中で花が咲きます。

最初に出てきた料理は生春巻。

イメージ 2


次にはトムヤムクン。
あれ?これってタイのスープじゃなかったっけ。
このスープを初めて食べた時は
辛いだけで全然美味しいと思わなかったのですが
そのうちにはまりました。

イメージ 3


鶏のからあげ。
本場では危なくて食べられないかな。

イメージ 4


薄くぱりぱりに焼いた卵でもやしを挟んだメニュー。
これはベトナム料理?
美味しかったです。

イメージ 5


これはナシゴレン? 
やっぱり東南アジアのパサパサのお米じゃないと。
日本のお米を使うとオムライス、いやチキンライスみたいでした。

イメージ 6


最後にベトナム風プリンとベトナム風コーヒー。

イメージ 7


プリンは甘かったです。
ついでにコーヒーもめちゃ甘。
なぜかというと底にコンデンスミルクがいれてあって
それをスプーンでかき混ぜて飲むのだとか。
こういうのも初めてで新鮮な感じがしました。

ベトナムには行ったことがないのですが、シドニーにいたころ
ベトナミーズ・レストランがたくさんあったのでたまに行ってました。

ベトナムはフランスの植民地だったせいか
料理も他の東南アジアの料理に比べて繊細な感じがしました。
今年か来年にでも本場の味を試す機会があればいいなあと思います。