先日アパートのメールボックスが壊されて郵便物が盗難されていた件

翌日もう一度免許証が届いていないか確認しに行ってよく見たら、私たちのメールボックスのエリアもやっぱり壊されてたガーン

壁に埋め込まれたメールボックスがごそっと外されてたんだけど、私達の所はグッと押し戻してあったから最初被害無いかと思って…

↑この写真の向かって一番左のエリアで大丈夫かと思ったら甘かった魂が抜ける

まぁわざわざ盗みにきて3か所あるうちの1か所だけ盗らずに帰るなんてないよね・・・悲しい

慌てて免許センターにアポイントメントなしで駆け込みダッシュ

いつも激混みで予約取るのに一苦労の免許センターネガティブ

アポ無し枠が一定枠あるという噂もあるけどアポイントが無い人はサービスは受けられませんと書いた看板がデカデカと置いてあり、ダメ元だったけど事情を説明すると同情した様子の受付の人がいつ私の免許証が発行されたか調べてくれてキラキラ

「7月20日に発送されているね」とガーン

いくらアメリカの郵便システムとはいえさすがに市内の郵便が10日以上も届かないのはありえない真顔

でも受付の人はこれから届く可能性もゼロじゃないからとりあえず免許更新日から3週間は待って、今の仮の免許も9月半ばまでは有効期限があるからアポイント取って9月初めにまた来て。と

そのアポイント取るのが大変なんですが…魂が抜ける

しかも悪意を持ってわざわざ郵便物を盗むような人に免許証が盗まれたと思うと気が気じゃなくて・・・悲しい悲しい悲しい

でもまだ100パーセント盗まれたと決まった訳じゃないからとりあえず更新日から3週間までは待つことにぐすん

壊されたメールボックスは修理されるまで誰でも鍵なしでアクセスできてしまうから郵便局で郵便物を保管してもらう手続きもダッシュ

郵便物が届くとお知らせが来るサービスがあるよとお友達が教えてくれてそれも登録したかったのにうちの住所では利用不可むかつき

トラブル多めだけど泣き笑い普通の巨大アパートなんだけど…

でも郵便物の保管サービスの登録はオンラインで簡単に出来たからありがたかった、メールボックス壊される事件多いからかな泣き笑い

その後時々郵便局に確認に行くも8月には入ってしばらくしても届かず、オンラインで警察に盗難届けを提出…

色んな質問に答えないといけなくて面倒臭かったーもやもや

そしてアパートから郵便物の盗難についてのお知らせがあった時に個人情報が盗まれた可能性がある人はクレジットユニオンのWebサイトで詐欺利用のアラートを登録するようにとリンクが送られて来ていたからそちらもとりあえず登録…

これに登録したからってどれだけ不正利用が防げるのかよく分からないけど、とりあえず出来る事はしないとアセアセ

他にも免許証を盗まれたらどうするか調べて、書いてあった警察の番号に電話したら不正利用された証拠とかあるの?と

で、「まだ不正利用とかされた確証や証拠は無いけど郵便受けを壊すような人に免許証が盗まれたと思うと不安…どうしたら良いの?」と言うと免許の事は免許の部署に確認して、と結局アメリカお得意のたらい回し&聞いた番号は誰も電話に出ないむかつき

まぁ免許センターも警察の管轄だし再発行の時に相談できるっぽかったのと、ネットで提出したレポートが受理されてこれから5日営業日位で詳細を確認しますとメールが来てたからとりあえず今は待つしか無い

留学中も入れて10年くらいアメリカに住んでいて物が盗まれた事なんて一度もないのにまさかの免許証悲しい

クレジットカードとかならすぐに止めて新しいの発行出来るけど免許証って何処でどんなふうに不正利用される可能性があるのかも分からないし不正利用されていても何年も気付かない事もあるみたいだからなんか怖いよーネガティブ

まぁなるようにしかならないしとりあえず9月の頭に免許センターの予約取れたから良かった

よく分からないのだけれどどうやら新しい番号で免許を発行してもらえて古いのは無効になるのとか❓

9月までまだあるし、もう少し早い日程で予約の枠が空くと良いなぁ…