久方ぶりの読書記録

沢山読んでるんだけど面倒で泣き笑い

でも最近図書館で借りた本が凄く良かったので自分への忘備録としても

和訳版もあるみたい、高いけどアセアセ

和訳のタイトルだと兄弟喧嘩の対処法が主な内容のような感じだけれど、siblings without rivarlyって直訳するとお互いをライバル視しない兄弟、姉妹って感じの意味

渡米してから長男が何かと表彰されるような事が続き、次男が羨ましそうにしていてアセアセ

私自身子どもの頃から兄に対しては劣等感を抱いていて辛かったし弟の要領の良さには嫉妬心がメラメラで物凄い大嫌い&喧嘩ばかりしていてガーン

兄にはいじめられても喧嘩はしなかったけど兄には敵わないって思ってたからその分弟に当たっていたんだよね、私も大概な姉&妹真顔

高校生から早々兄弟離れて暮らすようになったからそれ以来はまぁ良い関係を築けているけど未だに兄弟関係でモヤモヤする事もあるし成長過程での兄弟との関係が人格形成に及ぼす力ってかなり大きいと思ってるダッシュ

そんな訳で次男に長男に対して劣等感を抱いたりして欲しくなくてどうしたものかなと調べていた時にこの本を見つけて図書館で借りて読んでみたんだけど期待以上に良かったキラキラキラキラキラキラ

お互いがライバルにならないようにって内容なんだけど、和訳のタイトルに採用されるだけあって兄弟喧嘩の対処法も物凄く勉強になったー!!

まずお互いをライバル視させない為には子どもを兄弟、姉妹の前で褒め過ぎない、貶すのもダメ(兄弟、姉妹が揃っている時に1人だけをべた褒めしたり貶すのは勿論、1人しかいない時にその場にいない兄弟、姉妹を褒めたり貶したりするのもNG)

とにかく兄弟、姉妹と比べない、子ども一人一人を大切で特別な存在として認め、その事が子どもにも伝わるようにする事が大切!!

私も良くないと分かりつつつい比べて褒めちゃったりする事、心当たりありあり魂

気をつけないとアセアセ

喧嘩に関しては子ども達の気持ちには寄り添うけどどちらかの味方にはならない。

怪我をしそうな時は間に入るけどそういう時も、1人だけのサイドを取るようなことはせず、怒ったり悲しんでいる気持ちだけ認めて、叩いたり悪口とかはダメとキッパリ伝えて後は兄弟で話し合うように促す

本にはもっと具体的で分かりやすい説明や何故そうすべきなのかしっかり書いてあってかなり参考になりつつも若干半信半疑だったのが、この兄弟喧嘩の扱い方がかなり効果的でキラキラ

我が家は大体一つのものを巡って喧嘩になる事が多く、私は最初に使ってた人のサイドにつきつつも貸してあげなさいよ、と無理矢理シェアするように促す事が多い、もしくは長男に我慢させる方が楽だから我慢させちゃう事も(我ながら酷い親💦)

でもこの本を読んでから2人の話を聞いて気持ちを代弁した上で、「これ一つしかないから2人共使いたいなら2人で話し合ってお互いにとって公平になるようにどうするか決めなさい!!

と言うように

こんなんで本当に上手くいくのか⁉️長男の方が力強いし長男の思い通りにいっておしまいじゃないの❓って感じだったんだけど意外とちゃんと話し合って解決するのよーびっくりマーク

今朝も公園に歩いて遊びに行って、長男がバスケットボールを持って行ったんだけど次男もバスケットボールで遊びたいと言い出して

長男は自分が運んだから次男には貸したく無いと凝視

実は歩いている途中長男が次男にボールを持つよう頼んだんだけど、私が次男が持っと手から離れて道に転がると危ないから長男に持ってと頼んだんだよねアセアセ

でもラッキーな事に公園にも誰でも使って良いように箱に入れて置いてあるバスケットボールが!!

で、次男はそのボールを借りて遊んでいたのだけれど大きいから使いづらい、長男が交換してくれないと泣きながら私の所へアセアセ(子ども達が遊んでる間私はチラチラと様子を見ながら公園内をお散歩してた)

こういう時いつもなら面倒だから結構強引に長男にお願いしてボールを交換して貰っちゃうんだけど今回は「2人で話し合って」と放置すると味方になってもらえなかった次男は私に悪態つきながら泣いていたけど暫くしたら長男がボールを交換してあげて仲良く遊んでるラブラブラブラブラブラブ

これ以外にもしょっちゅう喧嘩になるんだけど2人で話し合ってと突き放すとこんな感じで時には次男が、時には長男が妥協しながらちゃんと2人だけで問題解決しててニコニコ

私が無理矢理どちらかに妥協させると味方についてもらえなかった方は私に対しても兄弟に対しても怒って余計に事態がややこしくなるだけだし、仲裁にも労力がいるからこれはかなり助かる泣くうさぎ

喧嘩も多いけど基本的にお互いの事が大好きだし相手への思いやりもある息子達、私が思った以上に大人だったキラキラ

とはいえまぁ6歳と9歳男子、喧嘩自体は全く止まらないんだけどねー魂が抜ける

まだまだ続く長い夏休み、次男もESLキャンプ終わって一日中兄弟で過ごしてるからこのタイミングでこの本を読めて本当に良かったニコニコ昇天

そしてこれからも仲良しな兄弟でいてくれますようにラブラブ

日本の図書館にも和訳版あるかなー、とってもオススメですラブラブ