さて、無事に終わったのでCELTAについてまとめてみようかとニコニコ

CELTA受講を考えている人以外には全く面白くない記事、ただの忘備録です


最初はあまりの情報量とスピード感に全くついていけず合格出来ないかもと思っていたのだけれど先日成績が届いて、普通の合格よりもワンランク上のpass Bを貰うことが出来た泣くうさぎ

ちなみに一番良いのはパスAでこれは3%位の人しか貰えないらしく、次がパスBで25%程度、それ以外の殆どは普通のパスで不合格は2%程度らしい

受講料も高いし入学審査もしっかりしてる&指導も丁寧なので自分からもう無理ってなって辞退する人はいても不合格はかなり少ない模様ニコニコ

それにしてもパスB嬉しいけどBって表現的に微妙…

パスSとパスAにしてくれたら良いのに。。。


ちなみにCELTAの概要は下記の通り↓

celtaについて

日本でも受講可能。
会場によって期間が違ったりオンラインコースもあるようだけど、私が通った会場は短期集中の1ヶ月コースで月から金まで毎日12時から8時まで授業で本当に大変だったアセアセ

12時から3時間ほど講義があり、その後で先生に模擬授業のレッスンプランの相談をできる時間が授業を教える当日は1人5分、前日は15分程度貰えてその後5時から模擬授業鉛筆

他の人が先生からのアドバイスを受けている時間はひたすら模擬授業の準備

模擬授業とはいえ大学の教室を借りての本格的な授業、教える用の教科書があるからそれに沿って最初は先生が枠組みをある程度指示してくれて、最後の方はなるべく自分で考えなさいって感じだったアセアセ

講義で授業の教え方も教えてくれるんだけど、開始2日目から模擬授業だから最初は殆ど何の情報も無いままいきなり不安

私は運良く3日目から授業開始のグループだったから本当命拾いした

まぁ私達が訳の分からないまま教えてるのは承知の上で採点も甘いから最初の授業で落第点を取ることはほぼないと先生は言うけど、生徒達は英語の授業を期待して忙しい中夜にわざわざ大学まで来てくれてるわけだし、訳の分からないまま教えるのは本当緊張するガーン

教える生徒達は開催地の大学が募集していて皆大学生以上、年齢層はバラバラ

大学で受講出来る無料の英語講座という事で中々人気らしく順番待ちがあるらしいびっくりマーク

中上級と中級の二つのレベルに分かれていて1クラスの人数は8〜13人程度

中上級の生徒はかなり英語のレベルが高く日常会話は全く問題なし、難しい文章もスラスラ読める📕

中級も文法の間違いなんかはあれど、日常会話は普通に出来るし日本人からしたら皆上級レベルだと思う…

私達CELTAの研修生は全員で10人で先生が2人いるから5人ずつ二つのグループに分かれて、私は最初の2週間中上級、後の2週間で中級クラスの授業を担当📝

クラスが変わる時に担当の先生も交代して、少しスタイルの違う2人の先生に担当して貰えたのも良かったキラキラ

1グループ5人の研修生が更に3人、2人に分かれて1人45分の授業を1日おきに週に2回教えるからようやく授業が一つ終わった思ったらもう翌日には次の授業計画について先生と話し合わないといけないから本当に時間がなくて不安

私は教えた経験ゼロだからレッスンを考えるのに時間とアドバイスが必須で模擬授業を教え終えた日の帰宅後と翌日の朝に必死に次に教える項目の教科書を読んで先生に質問したい内容をまとめて、と大慌てネガティブ

夜はなるべく寝ないと頭が働かないからと12時までには布団に入るんだけど、授業が不安で中々寝付けない&夜中目覚めたりと最初は本当睡眠不足でもやもや

そうすると講義の内容が頭に入ってこないアセアセ

しかも先生の1人がイギリス出身で、イギリス英語を聞き慣れない私には理解するのがワンテンポ遅れる…ガーン

講義もかなり学生参加型で授業中にバンバン意見求められて他の学生は凄く貢献してるのに私だけいつも頭の周りに❓マークが魂が抜ける

最初の4日位は、あ、これ無理かも、って本気で頭をよぎった…

でもクラスメイトも「訳がわかってないのは君だけじゃ無いから大丈夫だよ!!英語で drinking from a firehoseって言い回しがあるんだけど今正しくそんな感じ‼️」と慰めてくれて

この表現が本当にその時の状況にぴったり、正しく消火ホースから水飲まされてる気分なのよ、大量の情報を一気に突っ込まれて息もできないみたいな爆笑爆笑爆笑

アドレナリンが出まくってるせいか睡眠不足でも意外と何とか機能出来るもんなんだなー思いつつ、最初の週の終わり頃に体調崩したガーン

家族皆風邪ひいてて本当カオス魂が抜けるネガティブ真顔

最初の2週間は大変過ぎて記憶がないけど3週目くらいからようやく慣れて少〜しだけ余裕が出てきて睡眠時間も確保できるように

もうこの歳になると睡眠不足続くと頭働かないしー魂が抜ける

ちょうど3週目の真ん中の水曜日が祝日でおやすみだったからそこで少し回復して何とか最後まで頑張れた感じ昇天

ちなみに週末は少しは休めるかと思いきやライティングの課題が魂

課題自体はその時に学んだ事が即実践出来るような感じだから為にはなるけどレッスンプランと並行してこなすのが不器用な私には大変だったーダッシュ

と何だかネガティブな事ばかり書いてしまったけど、本当の本当に受講して良かった、かなり勉強になったし、早く終わって欲しいと切に願っていたけど、終わってしまって寂しいー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

実践の授業は本当に勉強になるし、終わった後は必ず他の研修生と先生から改善点や良かった点についてのアドバイスが貰えるセッションがあって、先生から毎回模擬授業の成績と細かい指導の書いたPDFが遅くても翌朝までには貰えるからそれを元に次の授業の改善点を考えて…と本当に本当に貴重な訓練で

そして生徒たちがやる気ある人ばかりだったから教えるの思った以上楽しむことが出来て✨

頑張って考えたレッスンで生徒達が楽しそうに学んでくれる喜びはやっぱり格別キラキラ

英語の先生やりたいって気持ちが大きくなったハート

ちなみに私の受講会場は有名な州立大学で、生徒だけど授業を教えるから職員や先生と似たような扱いのIDが貰えた!!

教職員しか入れないインターナショナルオフィスの一角の広い机が沢山ある作業スペースを好きなように利用可能、コピーもし放題、大学の図書館も使い放題とかなり至れり尽くせりスター

その分受講費も高かったけど、開催会場の大学でのESLの授業も見学させてもらえたし、私達の授業を担当してくれた先生や授業の質も凄く満足だった(先生達はCELTAから派遣されているので開催会場の大学の先生では無いけれど)

オンラインの受講も可能らしいけど、可能なら対面の方が断然オススメ、同じオフィスで一緒に作業しながらのクラスメイトとの愚痴の言い合いにどれだけ救われたか…泣き笑い

動画とかビデオだと先生の話を聞き取るのも通信の状況によってはより難しそうだし💦

対面でもストレスフルなのにオンライン絶対無理だよねって他のクラスメイトも言ってたわ

通学の時間が無くてどこでも受けられるのはありがたいんだけどね…


とまぁ終わった後の感想は物凄い為になったし終わってしまって悲しい、もっと練習したかった、けど2度と受けたく無い泣き笑いかな

もし同じ内容を2ヶ月で受けられるコースがあったらもっと余裕もって出来たから良かったなーと思うけど、一月だったからこそ何とか気力を保ってやり切れたのかなとも思う知らんぷり

私の場合は家族もいるからあんまり長いこと夫に全て任せっぱなしもきっと家族皆のストレスが大変だったろうから…💦

とまあこんな感じでCELTA、とってもオススメです‼️