今日は次男のキンダーの卒業式ラブラブ

キンダーは日本でいう幼稚園の年長さんの学年

私の住む州では義務教育ではないけれど、小学校に通うスタイル学校

公立なら無償で殆ど皆通ってると思う

ちなみに小学校の一番下の学年はキンダーの一つ下のpreKで基本午前中のみ、お金払うとキンダーと同じ時間まで見てもらえるみたい

公立のpreKに通うためには色々条件があるようで、次男のクラスメイトでこの小学校のpreKにか通ってた子は多分1/3くらいしか居ないんじゃないかな

PreKは幼稚園生って感じだけど、キンダーは小学校0年生的なイメージ

成績もちゃんとつくし、アルファベット、フォニックス、簡単な算数の他に社会科や理科的なお勉強も📖

次男がoviparous(卵生類)について勉強したと言ってたけど、私高校から大学院までアメリカで勉強したのにその単語初めて聞きましたけど、長男だって日本の小学校で卵生類とかまだやってないと思うんだけど…あんぐり

時間も朝7時40分から3時5分までしっかり一日学校で過ごす(次男の幼稚園は9時から14時までだったから最初長いのにも慣れなくて凄く嫌がってた)

でも他の学年に比べて一番楽しいイベントも盛りだくさんで本当日本からアメリカに来たばかりの子にとってはこれ以上無い最高の学年だったラブラブ

そんなキンダー、卒業式があって勿論保護者も参加可能スター

夫と2人で見てきたー飛び出すハート

入学当初は毎日泣き叫び学校でちょっとした有名人になっていた次男爆笑

今は毎日楽しそうで日本に帰りたくないらしいあんぐり

英語もかなり上達して、フォニックスとかはESLでも教わってるから普段の授業中にやったら「知ってる!」と積極的に取り組んで担任の先生にアメリカ生まれなの❓と言われたそうで(勿論先生は次男が去年の夏に日本から来たって知ってる泣き笑い

この9ヶ月で本当に成長したなぁ赤ちゃんぴえん

卒業式には素敵な服を着てきても良いですよ、その後のパーティー用に着替えを持ってきてくださいと連絡があり、どんな格好…と迷ってこんな感じに


このシャツアウトレットショップでたまたま見つけたんだけど、タイダイだからフォーマル過ぎず普段も使いやすそうでお気に入り目がハート

女の子は凄く可愛いドレスの子が沢山だったけど、男の子はこれでかなりフォーマルな方

大体襟付きシャツと短パンか普段と同じかで皆自由🇺🇸

保護者もカジュアルな人が多くて私はリバティー生地の膝丈ワンピース(コットンだからそんなにフォーマルではない)にカーディガン、サンダル👡

カジュアルな人は本当Tシャツとかだし、綺麗めな人もコットン生地のフォーマル過ぎないワンピースの人が多くて私の服装で丁度良かったニコニコ

式は一人一人卒業証書を受け取って並び、その後は歌の披露ハートのバルーン

皆頑張って練習したのが伝わってきたラブラブ

卒業式の後はお外に出て写真タイム、一度お開きでお昼頃からバウンスハウスとかが来て暑い中パーティー飛び出すハート

見学に行ったんだけど今日最高36度だから凄い暑かったー泣き笑い

でも日本と違い湿度が低いから木陰だと割と過ごしやすくて助かる、皆顔真っ赤にしながら楽しんでたニコニコ

子ども達は本当に元気良いお天気で素敵な卒園式になって良かったラブラブ

一年生も元気に通えますように{emoji:088_char3.png.キラキラ}