先日今回の渡米後初めて次男を病院に連れて行ったアセアセ

唇を噛んでしまったところを何度も噛み続けて腫れちゃってたんだけど、風邪をひいて発熱したら唇が腫れて凄く痛そうになっててもやもや

風邪自体は長男から移った軽い風邪で熱も微熱だけど、唇の腫れが発熱と関係してるのかも分からないし口の中だからどんな薬塗ったら良いかも分からないしで心配で悲しい

我が家は日本の保険会社の海外旅行保険に入っているのでアメリカのコールセンターに電話して事情を説明してキャッシュレスで受診できる病院を紹介してもらう事に。

木曜日の夕方問い合わせて翌日に診てもらいたいと言うと予約無しで受診出来るのはER(救急)やアージェントケアしかないと思うけど、探して連絡します、と。

翌朝になって家から車で15分くらいの大きな病院の救急に行くように連絡が✉️

次男は一晩で熱も下がりかなり元気そうだったから救急に連れて行くのはちょっと抵抗がありつつも他に診てくれるところも無いようだし唇は心配なのでとりあえず連れて行く事にアセアセ

保険の種類とかにもよるのかもしれないけどアメリカは基本クリニックでも即日予約は出来ないし数日待たされる、すぐに診てもらいたいなら救急かアージェントケアに行かないとダメなイメージもやもや

体調なんて予定組んで崩すもんじゃ無いし普通の風邪でその日に受診出来る内科とかが無いのって本当意味不明魂

今回紹介して貰ったのは凄く綺麗で大きな病院ラブラブ

救急で受付をして30分くらいで診てもらえた、思ってたよりずっとスムーズキラキラ

結果、風邪も大した事ないし唇も心配ないよ、ワセリンでも塗っておいて!!と薬も出ず泣き笑い

行った意味よ…

まぁ私達素人には唇の事は判断出来ないので安心出来たのは良かった、保険のお陰で受診料も取られないしにっこり

それにしても営業時間内なら誰でも簡単に受診出来て隣に薬局もある日本の医療システム本当に最高過ぎるなぁと改めて実感スター

そして何はともあれ本当に健康が第一だわー!!