我が家の長男9歳になったよーーー目がハート飛び出すハート

もう丸9年も母親やってるのか、信じらない泣き笑い

8歳の一年は大好きな日本のお友達と別れて渡米→言語も分からない慣れない異国での生活と長男にとっては本当に変化の多い大変な一年だったと思う…

プレ反抗期が酷くて何かと口答えが増えてぶつかる事もすごく多かったもやもや

特に渡米前は英語の勉強させようとすると大喧嘩になったり他の事でも何かと凄く衝突して母親としての自信がなくなるような出来事も多々真顔

でも渡米してしばらくたったら反抗期かなり落ち着いてきた感じがする目がハート

今はとても安定しているし、渡米の不安もあったのかなぁダッシュ

長男は昔から色んな事に挑戦してきたけど、それがここに来て凄く役立ってる感じがしてニコニコ

頑張って通った体操教室で培った足の速さや縄跳びで皆に一目置かれたり、絵画教室に通っていたから美術も得意で先生に褒めて貰えたりキラキラ

アメリカは皆よく褒めてくれるから色々自信になってるみたいラブラブ

英語もまだまだとはいえ大分分かるようになったらしくこの間お友達と普通に楽しそうに会話出来ててびっくりしたーびっくりマーク

学校で朝の会の時に自分に起きた良いニュースについて手を挙げて発表するらしく、今までは何を言って良いか分からないから手を上げたこと無かったらしいけど、お誕生日の日は手を挙げて誕生日なんだびっくりマークと発表したらしくスター

どんどんクラスに慣れてきてるんだろうなーニコニコ

いつも書いてるけどクラスメイトの子達が本当皆良い子達でとっても救われてるニコニコ

長男冬休みの後暫くお休みして皆より一週間半遅れのスタートだったから、久しぶりに行って居場所なくなってたらどうしようとか私は密かに心配してたんだけど全くの杞憂に終わり、登校したら「ようやく長男来たよーびっくりマークどこ行ってたんだよー⁉️」って歓迎して貰えたらしくニコニコ飛び出すハート

良い友達に囲まれて本当ありがたや、私高校生の時に留学した時そんなすんなり友達出来なかったわよー泣き笑い泣き笑い泣き笑い

ちなみにお誕生日の今日は家族で沢山お祝いして過ごしたよニコニコ

我が家は昔から誕生日の人はバースデーボーイ(私だけガール)だからワガママ言い放題ニコニコ

長男の希望で朝から家族でボードゲーム三昧びっくりマークモノポリーをしたり人生ゲームをしたり

大好きなSwitchもいつもより長くやらせて貰えたり

朝ごはんから誕生日ケーキにスナック菓子、夜ご飯はマックびっくりマークともう普段なら考えられないやりたい放題ぶり泣き笑い

プレゼントはクリスマスに沢山あげたから今は欲しいものが無いようで、欲しいものができるまで延期にプレゼント

ケーキは頑張って作ったよお祝いケーキ

今年は今長男がハマってるピクミンニコニコ

ドラゴンボールに比べたら簡単かと思いきや、なんかチョコが扱いづらくて結構大変でもやもや

でも長男喜んでくれたから良かったラブラブ

クリームチーズ入りのチョコムース、アメリカのレシピでお砂糖減らしたけど濃厚〜びっくりマーク

長男はケーキの時だけじゃなくご飯で食卓につくたびに「ハッピーバースデーを歌おう」と歌わせてきて本当欲しがり爆笑爆笑爆笑

何度も何度も「今日は最高だー‼️」と喜んでて、どこにも行ってないで家でボードゲームしてるだけでこんな喜んでくれるとか素晴らしい、けど、お出掛け大好きな私は複雑爆笑

私としては折角アメリカにいるし皆を呼んで盛大にお誕生日パーティーしたかったけど長男は皆が来ると色々お友達に気を使って好き放題出来なくなるから今年は家族だけでお祝いしたいとの事で泣き笑い

来年は10歳だし帰国間近だからお友達皆誘ってお祝いして貰いながら今までありがとうって言おうね〜イエローハーツと言うことになった

それにしても私達の周りは思ったより皆バースデーパーティーしないみたい⁉️仲良しの韓国人のママ友もまだ数回しか呼ばれた事無いって言ってて…

うちの子達だけ呼ばれてなかったとしたら悲しすぎだけど泣き笑いそんな様子もないんだよねダッシュ

何はともあれ長男にとって大満足の一日になって良かったラブラブラブラブラブラブ

9歳の一年も楽しい一年にしようねキラキラ