今日は長男がクラスでとっても仲良くしてる子のお家にお邪魔してきたスター

以前も公園でプレイデートしたことがあるんだけど久しぶり〜(って言っても子ども達は学校ある日は毎日一緒に遊んでるけど)

お友達もとても良い子だしお母さんも穏やかで優しい方で楽しい時間を過ごさせてもらえた〜飛び出すハート

最初どうせ子ども同士好きに遊ぶだろうから私2人の事見てるし都合の良い時間に迎えに来てくれても良いわよーと言って下さりあんぐり

帰って良いよと言われるのは想定外で、まだまだ気心知れた間柄でもないけど任せちゃって良い物なのか💦

でも日本だともう3年生なら親が付き添うこともないし…親同士そこまで仲良しじゃなければ子どもだけの方が正直親も気楽ほんわか

となるとそのまま居座るのも逆に迷惑❓でも長男の英語もまだまだだから私がいない間に何かご迷惑かける事があったら…と不安もあり驚きどうするべきかプチパニック魂が抜ける

もう分からないから長男に任せようびっくりマークと「ママに帰って欲しい❓」と聞くと意外にも居て欲しいと言ったので長男が居て欲しいっていうからそのままステイしても良いかな❓とお願いしたら快承してくださり(ってそんなん帰れとは言えないだろうけど泣き笑い)そのままステイさせてもらう事にニコニコ

こういうアメリカのお友達のお家にお邪魔した時のマナーというかちょっとした暗黙のルール(❓)が良く分からなくていちいち難しい泣き笑い

まぁアメリカは特に人それぞれだからきっと正解はないんだろうな

後プレイデートの約束の仕方もなんだか難しくてネガティブ

私は子ども達になるべく沢山お友達と遊んでこちらの生活に慣れて欲しいから私から頑張って誘うようにしててひらめき

大体「良かったら今度プレイデイトしよう、空いてる日教えて〜、狭いけど家に来て貰ってもびっくりマーク」って感じで連絡するんだけど「スケジュールチェックするねびっくりマーク」といいながらそのまま一向に返事が来ない事もチラホラ悲しい

皆ワーママさん達&子ども達も習い事あったりとかで凄く忙しそうだから仕方ないんだけどアセアセ

かと思えば今日の午後家に来ない❓とか、今日の午後公園行くけど一緒にどう❓とか次の土曜日家に来ない❓って急&ピンポイントで日付け指定のお誘いの連絡があったり

まぁある意味空いてる日を連絡して貰ってるわけで予定が合えばって感じでそれはそれで良いのだけれど日本だと前もっていくつか候補を伝え合って決める事が多かったからこの急&ピンポイントなお誘いが中々慣れなくて💦

そして結局大体お邪魔させてもらう流れになっててなんか申し訳ない…💦

私イベントとかじゃないのにピンポイントで誘うのってなんか勇気がいて苦手でダッシュ

私達は今時間に余裕があり過ぎていつでも遊べるし、相手の方が皆忙しそうだから私が指定するよりも相手に都合の良い日を選んで欲しいというか…

でも相手からこの日どう?って返事が来ると相手の家にどうぞってなるから私もいつでも良いから教えて、とかじゃなくてこの日に家に来ない?みたいな誘い方の方が良いのかもとこれ書きながら気付いたあんぐり

良く良く考えたら人のうちに行くのにピンポイントで日付けとか指定し辛いもんね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

まぁ我が家は狭いアパート暮らしだから本当は公園とかで遊ぶのが良いんだけど最近結構寒いからねぇ悲しい

ただでさえ英語も良く分かってない我が子達と仲良くしてくれているお友達には感謝しかないので失礼が無いように…と色々考え過ぎて約束取り付けるだけでどどどっと疲れてしまうネガティブネガティブネガティブ

まぁアメリカだし、向こうは絶対そんなに色々気にしてないと思うけど泣き笑い

この時にちょっと微妙な空気になったのが地味にトラウマにネガティブ↓(この時のお友達は今回遊んだ子とは別の子です)

お母さん達とも何度か顔を合わせる内に気心知れた中になって明日良かったら遊びに来ない〜❓とか言えるようになると良いなぁにっこり