あっという間に金曜日ラブラブ

とはいえ夫も殆ど仕事に行かないし、私にとっては子ども達が学校に戻る月曜日が一番ほっとするんだけどね知らんぷり

でも、最近毎朝子ども達と登校しながら、帰国したら次男も小学生で、もう二度と子どもたちと手を繋いで歩く事なんか無いのかも…とちょっと切なくなる赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

長男は帰国したらもう5年生だもんなぁ、今は仕事も無いし月曜日はほっとする何て言わずに子ども達と過ごす今の時間を大切にしなくてびっくりマーク

さて昨日でアメリカの学校に入学してから丁度1月スター

子ども達、大分慣れてきて次男は仲良しのお友達も出来たようで楽しくなってきたけど、長男は嫌になってきてる爆笑

やっぱり授業が意味不明なのが嫌みたいでアセアセ

授業なんて分からなくて当たり前なんだから、毎日学校行ってるだけで偉いんだよ!!と言い聞かせてるんだけど、長男は知的好奇心が旺盛で日本の学校の授業は楽しかったらしく

アメリカに来て授業が理解出来ないのが退屈で苦痛との事悲しい

それにプラスしてお友達作りも難しくてもやもや

クラスの子達は皆優しく親切らしいんだけど、もう3年生ともなるとグループも出来上がってて中に入りづらくて

一時期一緒に遊べるお友達出来たっぽかったんだけど、その子達が他のクラスの子ともワイワイと遊び出して休み時間1人になってしまう事が多いらしい…

以前は何も分からず佇んでるだけだったけど、最近は拙い英語で遊ぼうと声掛けたり長男なりに頑張ってるからこそ辛いみたい悲しい

友達が欲しいけど上手く出来ない、と悲しそうにしていて悲しい

慣れるまでは大変だって分かってたはずだけど、いざ寂しそうな息子の姿を見るとこちらの方が胸が締め付けられて赤ちゃん泣き

なんだかんだポジティブな息子より私の方がダメージ受けてるかもガーン

でも私が悲しんじゃうと息子にとって一番良く無いからこの辛い経験がこれからの大事な人生の糧になると信じつつ、私に出来るサポートをするしかないアセアセ

この間学校にボランティアに行った時長男の先生に相談すると、やっぱり皆放課後にサッカーとかバスケを習い事で一緒にやってて学校外で一緒に過ごす時間が長いから絆も深くグループが出来上がっちゃってるとの事でショボーン

サッカーとか一緒に出来れば一番手っ取り早いけど、興味ないなら仲良くなりたい子のお母さんに連絡をしてプレイデートをして学外でも一緒に過ごす時間を作るのが一番いいと思うとアドバイスされた…驚き

それも相手が一緒に遊びたいと思ってくれないと成り立たないし親御さんがどんな人かも分からないから中々ハードル高いのではと思いつつ、そんな事言ってたら何も始まらないから長男にプレイデートしたい子の名前を何人か聞き出して_φ(・_・

懇談会の後やらお迎えの時やらにドキドキしながら長男がお子さんとプレイデートしたがってて、良かったら連絡先教えて貰えますか❓と聞くと皆是非〜と言ってくれてなんとか連絡先をゲット…

今週末は私達が都合が悪いから又来週辺りに遊べる日がありそうか聞いて実現させられると良いな…

そして懇談会の日には、とても感じの良いご夫婦が話かけて下さってスター

お父さんが日本語を勉強していて3ヶ月日本に住んでたこともあるから、娘も日本に興味があるの、良かったら長男君に色々教えて貰いたいわ〜と‼️

これはチャンスとばかりに良かったらプレイデートしましょう✨と連絡先を交換星

一応私の方から遊んで欲しいとお願いしたので狭いけど良かったらうちに来て貰っても、それか最近涼しくなったからお外の方が楽しいかなとか言っていたのだけど、良かったら家に来て〜家族皆で来て貰って大丈夫だからびっくりマークと逆にお招き頂いたのでお言葉に甘えて日曜日の昼過ぎに邪魔する事にラブラブ

肝心の長男はその子の名前を言ってもあぁ、そんな子いるな、あんま話した事無い…って感じだけど嬉しそうハート長男は小さい頃から女の子のお友達が多いからその子とも仲良くなれると良いなぁ

そして、この間ブラインドを開けてご飯食べてたらうちの前を可愛い女の子が歩いてて、なんかちょっとこっち見てる❓と思ったら長男が「あ、学校のESLで一緒の子だ」と

翌日お迎えの時に又遭遇してお母さんと連絡先を交換し、お家も近いから明日の午後遊びに来てもらう事にニコニコラブラブ


週末楽しみな予定も出来たし今日はコスコに行ったから子ども達にもピザテイクアウトして夕飯はピザパーティースター

ホールは本当ーに大きい!!

箱の左下にあるのは大きさを表したくておいたみかん🍊

このみかん小さいんだけど、それにしてもピザ凄い大きさ驚き

しばらく前にHEBで買って冷凍庫の中で若干忘れ去られていたフローズンワインで乾杯ラブラブ

ピンクレモネード味、美味しかったー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

私達夫婦はお酒そんなに飲まないから気付けばこれが渡米初のアルコールだった!!

私は殆ど甘いのしか飲めないお子ちゃまなのでこれすっごい美味しかったー目がハート

アメリカにしては甘さも控えめだと思う、まぁデザート感あるからピザにはビール‼️みたいな人には甘ったるいと思うけど

私としては又買って飲みたいラブラブ

子ども達もピザに大喜び、子ども達もかなり沢山食べてたけど半分でお腹いっぱい、残りは冷凍して又来週かなー飛び出すハート