お休みの今日、土砂降りの雨の中、エッセリーニ吉田さん にお誘いいただき、英国大使館へ。
すばらしい愛の活動をされているARK の20周年パーティーに。
私がリンママさん の記事を読んで、大ショックを受け、動物に関する記事をいくつか書いていたので、誘ってくださいました。
ARKは捨てられた犬猫を保護したり、里親を探したり、フォスターペアレントみたく援助する会員を募集したり、行政への働きかけや、行き先のない動物のサンクチュアリの建設を計画しています。
ペットフードの提供とか、タオル(清潔なら古くてもOK)の提供だけでもよいようです。
代表のオリバーさん は、この仕事をしているととても心が痛むこともあるけれど、どんなにつらくても続けていくとおっしゃっていました。
本当に、お辛いことが多いと思いますが、すばらしい仕事をされていらっしゃるスタッフの皆様に敬意を表します。
でも、ペットショップがどんどん捨て猫捨て犬や動物実験に送る動物をつくってしまうので、おいつかないともおっしゃっていました。。。
本来であれば、日本政府がやらなくちゃいけない仕事なのに、ありがたいことです。
英国や、ドイツでは捨てられる動物がとても少ないそうです。
罰金も大きいようですし、教育もあるのでしょうか。
生きているものを捨てない、大切にする教育や啓蒙活動もとても大事ですね!!
スタッフのおひとりが、このことをネットでも広めてほしいとおっしゃっておられましたので、もしこの記事を読んで、この活動にご賛同いただける方は、どんどん書いて広めてくださいね。
それから、雨にぬれたお庭が絵のように美しくて、アフタヌーンティーでのスコーンが美味しかった。
サンドイッチもね。
そして、お花はもちろん英国スタイルでした。