これは、職場でのいじめなのか!? | 子育て日記

子育て日記

小学生の娘とその家族のたわいもない日々の日記です

 異動する人に何か送別品を渡しましょうとなりました。

 そこまでは良くある話。

 ただ、個人的に私はお世話になったと思ったのでそれとは別で何か用意をすることは自分で決めてはいました。

 だから、部署メンバーで何かを渡すはそれはそれで…支払うし、いいんですが。

 ただ、幹事の段取りの悪さややり方がどうなの?と

 

 前述の女性管理職が、「送別品を差し上げたいんです」という声かけで彼女が選んだ身に着けるモノで決定したのですが。そこへ文字を入れたいと。それも、センスが悪すぎて私は絶句。でも誰も何も言わず…どういうセンスをこの部署の人はしているんだろう?と過りましたが、もめたくないので黙っていました。

 いざ、送別ランチの日。当初予定金額ではない金額でよろしくーと連絡が来て、追加でお菓子も買ってきたと。

 お金のことはとやかく言うつもりなんてないけれど、領収書もなく皆さんこの金額でよろしくという事が、幹事やったことないのかな?と。

 ご自分が数百円多く出したや追加でお菓子を買う、このお菓子でどうかな?という事も含め私以外のメンバーに相談をしていたと後で聞いてびっくり!

 

 私が部署で嫌われているのか?とも思いましたが、そこは良く分からず。

 ただ、この女性管理職は完全に私のことをハブにしようとしているのは良く分かりました。

 そこまで意地悪して排除してどうするんだろう?と。

 

 自分に対する反省点があるかどうか?もよくよく考えましたが、仕事のやり方で目の敵にされているので、絶対にクレームの来ないやり方にするしかないな(指摘しようがないようにやるしかない)と考え、やり方を変えましたが、それでも、多分またなにがしか見つけてイチャモンつけてくると思います。

 

それでも、それでも、負けないでやっていくしかない。

なぜ、ここまでしてくるんだろう?と正直思います。常に、何か満足できていないんだろうなというは見るだけで感じるのですが。でも、それを他責にするのは違う。八つ当たりをするのは違うんじゃない?とは思います。