モア閉店から1年… | カラフルブティック モア

カラフルブティック モア

カラフルブティック“モア”へようこそ☆
60's、70's レトロモダン・クラシカルなお洋服、ヴィンテージ、ハンドメイドアクセサリーや、レトロ雑貨などをセレクトしたお店です。モアのことや、わたしのこと?など、日々、きままにつづっております。

こんばんは♪

 

image

 

なんだか ふと。

 

「あれから 1年かぁ~」

 

なんて。

 

image

 

 

昨年は病気して 長期入院をしたことを機に

 

「自分がやりたいことをやりたいようにやって生きよう!」

 

と決意して モアを閉店(休業)することにしました。

 

 

この時のブログ → 「大切なおしらせ」

 

 

今 読み返しても 胸があつくなる。

 

(自分で書いておいてなんだけどwww)

 

 

 

image

 

そして さいごは たくさんたくさんたーくさんの方々が

 

お店に足を運んでくださいました。

 

 

「ありがとう モア (前編)」

 

「ありがとう モア (後編)」

 

 

今 読んでも泣ける。

 

あらためて ほんとに いいお店だったなぁ~と

 

我ながら 思うwww

 

 

 

でも それは 「私がいいお店をつくった」のではなく

 

「お客さまがいいお店をつくってくれた」のです。

 

 

ほんとに ほんとに あたたかいお客さまたちばかり(≧∇≦)

 

 

そして あれから 一年。

 

少しずつ体調も回復してきて

 

ありがたいことに

 

やってみたかった「キモノ」のお仕事も増えてきました。

 

 

この一年で どれだけのことができたかなぁ~

 

ざっくり 振りかえりwww

 

 

image

 

まず 土日が動けるようになったので 

 

「joo photo studio」 の Jooちゃんにお声かけ頂き

 

七五三前撮りの着付けをする機会が増えました。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

その ご縁もあって 

 

着物スタイリングさせてもらって 

 

jooちゃんと作品撮りしたり♪

 

 

 

image

 

 

image

 

着付け教室も再開しました。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

この頃から ちんどん屋の仕事も 徐々に復帰していきました。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

秋ぐらいから 着付けのお仕事も

 

少しずつ増えてきて

 

七五三親子着付け、成人式前撮り、結婚式参列着付けなどなど。

 

着物スタイリングの相談も増え レンタルなどもするように♪

 

 

 

 

image

 

image

 

 

プライベートでは 伊勢に慰安旅行へ。

 

たくさん お参りしてきましたwww

 

 

image

 

年末には お友達と大分へ旅行したり♪

 

 

image

 

 

ちんどんで 県外に行くことも増えてきました。

 

 

 

image

 

そして モアを閉めてから 4ヶ月後の年末。

 

ふと 思いつきで 1日だけ モアを開けてみました。

 

そしたら 思いがけず たくさんの方に来てもらえて(≧∇≦)

 

もう ほんとにほんとに 感謝の気持ちでいっぱいでした!

 

 

 

 

 

image

 

今年のはじめは 成人式の着付け。

 

初 北九州!

 

(この写真は着付けた方ではありません。

会場で撮らせてもらった写真です。)

 

 

これが かなりの体力仕事なので 力量を試されるわけですが

 

今年も 例年に変わらず 2日続けて出ることができ

 

20名以上の方を お着せすることができたので

 

体力も 着付けの腕も なんとか回復したかなぁ~と汗

 

 

 

image

 

image

 

1月には 念願の 「Berryちゃん」 モアライブが実現。

 

関西から イラストレーター(モアデザイナー)のNICOちゃんも

 

駆けつけてくれて 夢のような時間。

 

翌日は 福岡ツアーも敢行できたしね(≧∇≦)

 

 

 

image

 

image

 

それから、

 

モア キモノ蚤の市の開催♪

 

ゆかいな仲間たちにも 感謝(≧∇≦)

 

 

 

image

 

image

 

冬の護国神社蚤の市の出店。

 

この頃は 絶賛マスク生活(>_<)

 

 

 

image

 

image

 

うちこちゃんの 結婚式参列の着付けの時。

 

まだまだ マスク生活www

 

 

 

image

 

image

 

2月は モアキモノ教室 ☓ ちんどん鈴乃家 で 

 

「kimonoの日」を開催♪

 

 

image

 

初 アコーディオンに挑戦!

 

楽譜も読めないけどwww

 

めっちゃ 練習しました!

 

 

image

 

それから 袴のスタイリングをして撮影。

 

ロケ撮影も楽しかったなぁ~♪

 

 

 

 

3月。

 

image

 

image

 

モアにずっと通ってくれていた

 

かなえちゃんの 卒業式と謝恩会のお着付け♪

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

毎年3月にある

 

「アートプレックス 熊本」

 

大好きなイベントで 今年は出れてよかった♪

 

 

 

image

 

image

 

そして 広島も!

 

昨年 どうしても行きたかったイベント。

 

これに間に合うように 退院したかったんだけど

 

ぜんぜん 間に合わなかったからね(>_<)

 

 

 

そして この頃から 婚礼着付けラッシュ!

 

 

image

 

image

 

image

 

ゆうちゃん 何年も前から頼まれていて

 

この日を励みに 頑張ったよ!

 

 

image

 

image

 

 

image

 

時に カメラマンのアシスタント的なこともwww

 

 

image

 

ミーミーちゃんの ベース姿もかっこよかった!

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

レース着物の花嫁もつくりました。

 

オール私物で スタイリング。

 

 

この異色な花嫁が Twitterで何万イイネやRTされて

 

ちょっとした 話題に?なったみたいで

 

なんと 日テレの「ZIP」で取り上げて頂きました。

 

ビックリしたけど うれしかった~(≧▽≦)

 

 

 

「レース着物の花嫁」

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

まだ 記憶にも新しい うちこちゃんの花嫁姿。

 

何度も一緒に衣装合わせに行って

 

会場の下見にも行ったり 準備期間も楽しかったなぁ~オンプ

 

 

 

 

image

 

花嫁だけでなく 訪問着のレンタルスタイリングや

 

 

 

image

 

入学式シーズンは、

 

出張着付けへ行ったり♪

 

 

 

image

 

春に うちこちゃんの結婚式参列着付けをした時。

 

薬も減ってきて 顔のむくみも 

 

だいぶマシになってきたかなぁ~

 

 

 

 

image

 

そして モア 出張出店も♪

 

「joo photo studio」のイベントに出たり、

 

 

 

image

 

春の護国神社蚤の市♪

 

赤いテントに 新調しましたwww

 

 

 

image

 

 

image

 

「MODS MAYDAY」にも 出店♪

 

 

 

 

image

 

image

 

6月にも モア キモノ蚤の市開催しました♪

 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

image

 

春からは キモノ教室の新しい生徒さんも増え、

 

他装レッスンに進む方も♪

 

 

 

 

image

 

この頃から 出張レッスンも行くようになりました。

 

 

 

image

 

7月からは 関西の着物ブランドが集まった

 

POPUP SHOP のお手伝い。

 

 

薬がようやく1錠に減ったのもあって

 

これを機に ようやく マスク生活を卒業。

 

約1年半 毎日のマスク生活。

 

辛かった~(>_<)

 

 

 

image

 

image

 

 

約1ヶ月間 (週末だけだったけど) アミュプラザに入って

 

たくさんの出会いもありましたオンプ

 

 

 

 

夏は ちんどんでいろんなところへ。

 

 

image

 

熊本の浴衣イベントや

 

 

image

 

三越のプレミアムフライデー

 

 

image

 

行橋 ほおづき市

 

 

image

 

笹栗 810祭

 

 

image

 

南阿蘇へ行ったり

 

 

image

 

熊本 益城町のお祭り♪

 

 

夏のちんどんは 体力的にもなかなかハードだったけど

 

夏バテすることもなく 楽しくできました♪

 

 

 

真夏は 一旦 キモノ教室はお休みして

 

浴衣レッスンをメインに♪

 

 

image

 

image

 

image

 

他にも たくさんの方に 受講していただき

 

ほんとに ありがとうございます(≧▽≦)

 

 

 

image

 

レッスン後に みんなでランチ行って

 

こんな撮影したりwww

 

めっちゃ 元気(≧▽≦)

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

モア 半年ぶりに 2日限定オープン♪

 

ネグリンのオーダー会をしましたよ。

 

この時も たくさんの方にご来店いただけて

 

ほんとうに感謝(≧▽≦)

 

 

 

image

 

image

 

秋に 大きなキモノイベントするので

 

うちこちゃんと その下見に行ったり。

 

こちらの準備も水面下で進めていますよ♪

 

 

 

image

 

 

image

 

9月は 博多阪急「素晴らしき時代マーケット」

 

東京のアンティーク着物「ポニアポン」さんの

 

お手伝い。

 

毎日 ステキなアンティーク着物を堪能できて

 

幸せだった~キラキラ

 

 

image

 

image

 

そして 奥村愛子さんのライブ♪

 

モア出店と ちんどん鈴乃家での出演オンプ

 

 

 

image

 

秋の護国神社蚤の市は

 

1日、台風で中止になりましたが

 

翌日、特別ブースでの 夫婦出店。

 

 

 

image

 

9月からは また新しい生徒さんも増えて賑やかにキラキラ

 

ありがたいことに 今現在 20名くらいの生徒さんを

 

お教えさせて頂いています。

 

 

 

image

 

親戚の七五三前撮り 

 

オトナ着物は 私物スタイリング。

 

 

まだ アップしてないけど

 

先日 婚礼前撮りがあって 花嫁のスタイリングもしましたよ♪

 

 

 

 

 

そんなこんなで ちょっとさかのぼるつもりが

 

書き始めたら 意外といろいろやってる…

 

 

私 元気になったね~(≧▽≦)

 

 

昨年は いろいろとご心配おかけしましたが 

 

もう だいぶ元気ですwww

 

 

モアを閉めて 1年。

 

自分のやりたいことが 少しずつカタチになってきています。

 

それもこれも 関わってくれている方々の 助けがあってこそ。

 

 

日々 感謝の気持ちをもって 

 

これからも いろいろな事にチャレンジしていきたいですオンプ

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

image

 

 

≪お知らせ≫

 

10/21(土)・22(日) 

 

モア 2days オープンします!

 

詳細は また後日。

 

 

モアHP

 

●○●カラフルブティック モア●○●

810-0045
福岡市中央区草香江1-8-24

(ベルクラシック大濠前)