キラキラカフェとねりこ で kimonoの日♪ | カラフルブティック モア

カラフルブティック モア

カラフルブティック“モア”へようこそ☆
60's、70's レトロモダン・クラシカルなお洋服、ヴィンテージ、ハンドメイドアクセサリーや、レトロ雑貨などをセレクトしたお店です。モアのことや、わたしのこと?など、日々、きままにつづっております。

「キラキラカフェとねりこ で kimonoの日」




アンティーク着物×ちんどん×日舞



はてさて、どんなイベントになるのやら…



モアモアの部屋-IMG_0582.JPG


ちんどん鈴乃屋の登場で幕開けオンプ




お客さまも、キモノの方が多く


とても、華やかでしたよキラキラ




モアモアの部屋-IMG_0774.jpg




モアモアの部屋-IMG_6798.jpg



「アさて アさて アさて さて さて さて

さては南京玉すだれ♪」


の掛け声でおなじみの、大道芸




モアモアの部屋-IMG_0599.JPG


唄に合わせて、すだれを国旗や橋、しだれ柳などに


見立てる、りえこちゃん。


さすが、ちんどん屋!


そして、ちんどん太鼓をたたく、ちぃちゃんの


合いの手も可愛かった~




モアモアの部屋-IMG_1752.jpg


そんな、おちゃめな、ちぃちゃんハート


りえこちゃんと、ちぃちゃんのキモノも


かゞみやさんのです。



モアモアの部屋-IMG_0607.JPG



そして、長崎のかゞみや女将ゆかりさんと


ヘッドドレスなどの小物ブランド、カッチェリのリサさんの登場



アンティークキモノのレンタルとお宿というお店を


始めた経緯や、アンティークキモノにまつわるお話を


していただきました。




ここで、みなさまはお食事タイム


とねりこの美味しいご飯とお酒でしばし歓談オンプ




その間に、私とリリィちゃんは、ウラでキモノに早着替え~



どんなコーディネイトになるかは、知りません。


打ち合わせの時に、キモノと帯を合わせただけ。


わくわく。。。






まずは、リリィちゃんから登場オンプ



モアモアの部屋-IMG_3151.jpg


ユニオンジャックを思わせるような、


鮮やかな色合いのアンティークキモノキラキラ



かゞみやゆかりさん曰く


きっと、昔のお嬢様が贅沢品として、仕立てられ


ほとんど着ずにいたのでしょうか、


とても、状態がいいそうです。





モアモアの部屋-IMG_0626.JPG


そして、華やかな牡丹の帯


すごい!


キモノも帯も、ものすごく個性のあるアイテムなのに、


不思議とまとまっていますね。


これぞ、かゞみやマジックキラキラ




そして、私の出番(>_<)



モアモアの部屋-IMG_0630.JPG



手に持ってるモノは、なんでしょう~?





モアモアの部屋-IMG_9548.jpg


ヘッドドレスは、カッチェリのお手製よハート



年甲斐もなくフリフリです。


でも、フリル大好きハート


かゞみやさん、どうして分かったのかしら??



アンティークの正絹って、とても柔らかい。


絹が薄くて軽いので、着心地が良かったです。



モアモアの部屋-IMG_0634.JPG


バックスタイルはこんな感じ


帯すごいでしょキラキラ


自分では、見えなかったので、


後で、写真を見てビックリしたのです。





モアモアの部屋-IMG_0430.jpg


何結びなんでしょう。


聞いたけど、「てきとう」っておっしゃってました。笑


てきとうで、こんなのができるなんて、


すごいっ!!!





モアモアの部屋


そう、ト音記号でした~


手づくりなんですって!!



あ、私のキモノ、身丈が短いみたいなんですが、


こんな風に、裾にレースを合わせてアレンジすると


可愛く着れるんですね~オンプ






そして、最後は、おまちかね



モアモアの部屋-IMG_1505.jpg



ちぃちゃんが、ハープで


「さくらさくら」を奏で、


若柳清耀さんの登場ですオンプ




モアモアの部屋-IMG_0652.JPG


こんな間近で日本舞踊を見る機会なんて


めったにありません。


うっとり、見入ってしまいました。。。





モアモアの部屋-IMG_0649.JPG

たおやかな舞に、うっとり溜息


日本の文化って、すばらしいですね…





こうして「kimonoの日」は


大盛況に終わったのでした。




また、ひとつ。


ステキなイベントのお手伝いができて


よかったですマルキラ☆



ありがとうございました。





モアモアの部屋-IMG_0567.JPG