山形で蕎麦食べたい | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

仙台で蕎麦食べようと思うと
山形よりも店を知らないことに気づいた
今日は山形で行ってみたかった蕎麦屋さんへ
東根「そばのみ」
 
{D6DCAEB4-65B4-4820-BB10-3BC92FC0EAB7}
鳥つけそば 900円
しゃっきりした蕎麦と
鳥汁のコク、ちょっぴりついた柚子胡椒
とっても美味しかった

 

{1B5A389E-B208-4C4F-AB77-58F45F2771D8}
東根あたりはまだ桜咲いてない
ちょっと寒かったし薪ストーブがぼんぼん
お店も綺麗で器も素敵で
お値段も安い!東根の定番になりそう
そば茶美味しくて買って来ました

 

 

{CFBACD22-8766-45B4-A735-1EEE48632E32}
メニュー見てて「あたっかいつゆに。。。」とあって
ああ山形弁で書いてていいなあって思ったけど
ただの誤植かも

 

山形弁だと「あたっこい」かな

あーたっこいあたっこいあたっこいって

暑い時は3回繰り返し言ってたばーちゃん

 

{5A35162C-0D2A-44FC-9CF7-28EA3FF3E22E}
ここに来る前にすぐちかくの温泉
「こまつの湯」に寄って来たのだけど
妹たちとよく行くのは「たつみの湯」
でも閉まってて、もしかしてつぶれた?と気になってたら
こまつの湯でおばあちゃんが話しかけてきて
たつみの湯のおかみさん亡くなったそうで。。。
帰り前を通ったら臨時休業になってた
再開するといいな
あそこのお湯はよかった

 

 

{8F97C66B-3C00-45F9-808E-0A6732C508BB}
妹3のスイーツパスポートで
「ぼんむらやま」のロールケーキを買ってきました
カスタードと生クリーム!美味しそう
 
しかし私今、砂糖抜きしてましてケーキは食べれず
ネットでの自己判断なんだけどとある症状を
砂糖抜きで解消できるのか実験中。。。
 
image

 

帰りの48号線は慶応桜があちこち咲いて綺麗でした
散策したいけど多分人の家の畑

 

 

{5F8DAF06-48F2-4DE7-A275-30E5D20277F0}
行きの馬見ヶ崎川、満開
雨で散っちゃうかな?

 

 

{673517E1-FD80-4EFA-9098-18E13D2E906A}
うちにツバメが来た!嬉しい
今二羽で寝てる
 
 
湯のみ茶碗の写真だけ妹2のiPhone7plusで撮ったやつ
やっぱ綺麗
買い替えを8plusにするかXにするか迷う