活力なべがきた | ** Afternoon D **

** Afternoon D **

喜びはわけてあげられるもの。転がってる幸せを集めて暮らしていこう
*******************************

よくCMとかチラシでやってる
1分でご飯が炊けるという圧力鍋を買ってみました

アサヒ軽金属 」ってメーカーので
10年くらい前からそこのディナーパンを使っていたのです
圧力鍋は安物買いしたのがすぐ壊れて
次どうするか長いこと悩んだ末についに決意
** Afternoon D **
小さめのを探していたのです
3Lのってなかなかなかったし大きさは満足!
ご飯は5合まで炊ける

1分でご飯。。。とはいえ、加熱時間とか冷ます時間が
どのくらいかかるか計ってみた
ご飯は3カップ
** Afternoon D **
ご飯用の白いおもり
火をつけてから、フラフラ揺れだすまで4分
早い!でもこのゆれ具合でいいのかよくわからないけど
そこから1分で火を止めて、圧力が下がるまで待つ。。。
それが15~6分
だから合計20分くらいかな?

** Afternoon D **
1分計るときに手間取って、2分くらいかけちゃったせいか
ちょっと柔らかいけど美味しく炊けた!
炊飯器の早炊きだと20分くらいで出来るけどちょっと固い
これは普通に炊いたご飯みたい

これからは炊飯器をやめて、これで炊くってことで
さわらのおひつを買って準備していたのです
炊飯器で炊いたご飯も入れてみたけど、1日経ってもつやつや
おひつも、到着後すぐ家の米を切らしてしまって。。。
やっとうちのご飯生活がちょっとグレードアップの日々がやってくるのだ

もちろんご飯だけじゃなくて色々1分でいいらしいので
煮炊きが楽しみ

** Afternoon D **
かわいい包み紙で届いた

一緒に注文できる1000円の「天使のフライパン」
まだ使ってないけど1000円とは思えない重厚さ、ステンレスが分厚い感じ!
右下の小さいのはオマケのタイマー
これで1分計ろうとしたら時間が微妙にわからなくて
手間取ったのでした