こんにちは!

みかんちゅですニコニコ




2年ぶりかな?
紀州にご実家のある お友達に頂いた梅の実乙女のトキメキ

傷ありなんだけど…と申し訳なさそうに
くれたのですが、とっても嬉しい!

今年は天候不順で稀にみる凶作らしいですね。

ほんのり梅の香りが季節を感じます乙女のトキメキ

今年は全部 梅干しにすることにしました。
梅酒は私しか飲まないし、梅シロップやジャムよりも
梅干しが家族に好評なんですニコニコ

作り方はいつもと同じ、
ジップロックで簡単適当レシピ↓↓


いつも通り紫蘇なし、

更に今年はホワイトリカーがなかったので省略。

本当に塩だけ。大丈夫かなあせる


毎日ジップロックを引っくり返してゆさゆさして、
適当に野菜を乗せて(重しのつもり)、
冷蔵庫に戻すだけの行程です。


漬け込んで10日程経ちました。

梅酢があがってきています!

傷ありと傷なしに分けているのですが、
今のところどちらも不純物は浮いてなさそうです。
もうカビは大丈夫かな?!

この行程を梅雨明けの7月中旬頃まで続けて、
そのまま出来上がりでも良いし、
3日間天日干しして梅干しにしてもOK。

しょっぱぁーい梅干しが出来上がりますが、

暑い夏、結構 家族に人気があるんです。


無農薬の梅の実に、塩だけの無添加梅干なんて

とっても贅沢乙女のトキメキ


美味しく、しょっぱく出来上がりますように!




おまけぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
最近 頂いたチョーヤさんの梅酒。
良くみると、
酸味料、香料、着色料 → 無添加
原料は、国産梅100%の梅、砂糖、酒精のみ。


シンプルな原材料にびっくり乙女のトキメキ

手作り並みですねキョロキョロ


1Lに見えるけど、一升です。どでか!

自分で梅酒作らなくて正解でした笑


夜な夜な美味しく頂いています赤ワイン



みかんちゅ。