こんにちは!
みかんちゅですニコニコ




FNS歌謡祭鑑賞中カラオケ

沖縄の名曲って素敵ですね。
歌詞にも曲にもどこか物哀しさがあって。

しんみり聞き入りました。








さて、今年の梅仕事。

梅酢もあがって、1ヶ月程経つので
先週干してみました晴れキラキラ
紫蘇入れてなかったのでこんな色↑ですが、



3日干したら梅干らしくなりましたキラキラ

もうちょっと干しても良さそうでしたが
翌日はお天気も怪しげだし、これにて完了拍手





傷アリっぽいのは梅酢浸けに。
こちらはさくさくお料理で使います!

梅干はお気に入りの緑と青のガラスケースに。
可愛いけど何を入れようか持て余していました。
なんて梅干にぴったりなの!!
梅干は、干して数ヵ月おくと中からまた
水分?が出てしっとりしておいしくなるとのこと。
なので、3ヶ月程冷蔵庫に保存します照れ


多分、いや、間違いなくしょっぱめですが
なんといっても無農薬、無添加ビックリマーク
美味しくできていたら嬉しいなぁ。

梅をくれたお友達に梅干をお裾分けしたい
ところなのですが、コロナもあるし迷うところです。
手作り系って苦手な方もいますよね。



とりあえず、これにてほぼ出来上がり拍手
カビたりしなくて良かったー!

梅仕事、手間ではないほど手軽だし、
出来上がりが日々の楽しみなので、
(出来上がった梅干もシロップも可愛いにやりキラキラ)
今年は二年目!毎年の楽しみになりそうです。


みかんちゅでした。