くちばしだけで、わらや土を運び

巣を作るツバメ


すごいな、すごいなと感心していたら

現在小3の長男がこう言いました


「そんなこと言ったって、生まれたときから

口バシだけでやってるから、ツバメにとっては

当たり前のことなんだよ」


そっかあ 大変だなと思っているのは

人間側から見た都合のこと

ツバメからしたら、これが当たり前のこと


ツバメからも息子からも

学ばせてもらっています


2022年8月の記事より



なみ梨子です。

ようこそ!こちらの記事へ




 


2022年6月24日、私の“ママ友”である

つばめのおうち巣が落ちてしまったのを

発見した日。


 




2022年8月2日

発見できたのはこちら↓↓↓















雛(ひな)




赤ちゃん誕生





落下発見の次の日

2022年6月25日には

巣を作り直している姿を

発見できました









6月30日






7月4日





7月6日






8月2日








​気づき



クチバシでわらや草や土を
運んで自分達で家を作るつばめ



最初は泥がちょこっと

ついているくらいだったのが

土台ができてしまうと

どんどん積み上がっていきます




あきらめずに

できることを

一歩一歩やっていったから

新しい道が開けた

一歩一歩進む以外に

道はない




さすが

ママ友!

 

子育て、また

参考にさせてください

 


雛がすくすく

育ちますように




宿題も一歩一歩



成長も一歩一歩




予定を決めるのも一歩一歩



暑さに負けずに

さわかやに過ごせますように




つばめ一家の近況報告に

最後までおつきあいくださいまして

ありがとうございました😊


あきらめない姿勢を見習いたい!









発見した日



次の日




公式LINEはこちらから

ブログとは違う内容のものをお送りしています