帰宅時間夕方4時と6時の差 時短勤務とフルタイムの壁、乗り切るには?! | 親と子の将来を切りひらく継続相談*発達育児最後の砦✨支援学校進路・児童精神科院内元教師|なみ先生

親と子の将来を切りひらく継続相談*発達育児最後の砦✨支援学校進路・児童精神科院内元教師|なみ先生

不登校・発達が気になる・・お母さんの不安No. 1がその先の進路!

個別継続相談でお悩み解決。

親子で納得のお子様に合った将来を切りひらきましょう⭐️

月曜日、夕方4時に帰宅できました。

外は明るく子どもは元気でした。
お腹すく前にごはんの用意ができて
夢のようでした。
 
普段はフルタイムで働く
ワーママ梨子です。
 
ようこそ!こちらの記事へ
 
長男希望の人生ゲーム。車をたくさん並べて、人も載せて、違う遊びになってましたが、楽しみました。
 
 
 
 
なんといっても余裕がある!
おみそ汁も作ろう!と思えました。
 
♬〜き、き、きのこ、き、き、きのこ、
なめこのおともだち!!!!と替歌 3歳男児
 
なめこを袋からパッと出しただけなのに、
「うわ、ママ、すごいね!」と褒められました。
3歳児に。あ、ありがとう!
 
 
ドアのこの金具の部分。汚れてるのに気が付き、
磨くことができました。
次男は当たらないのです。まだドアノブに。
記念に撮影しました。
 
 
 
とにかくですね、
余裕があります。
 
まず時間に。
 
私の気持ちも。
 
こどものご機嫌も。
パワーが残ってるので、
ぐずりません。
 
 
6時回っての帰宅だとこうはいきません。
 
「時短勤務だと違うのかな」
なんて頭をよぎりました。
 
 
 
火曜日、6時前に帰宅。
「はま寿司行きたい!」と
次男は泣いてくずりました。
 
ディズニーランドで購入した
ミッキーの形に出てくるハンドソープ。
 
泡が小さめに出たときに
 
「ちょびくろミッキーだね」と私が言うと
 
ちょびくろに反応してかゲラゲラ笑い
ご機嫌少し戻りました。
 
 
この日私ががんばれたのは、
私のご褒美が届いたからです。
 
店頭に買いに出られず、
結局注文した本です。
 
現在私と同じ5歳、3歳、2男児のお母さんでいらっしゃいます
 
本多さおりさんの新刊
『暮らしをまわす □ためず□まよわず□よどみなく』株式会社エクスナレッジ
 
さおりさんへ。
おばちゃんは今回は発売日に店に行けなかったよ。
でも月曜日朝にポチッと注文したら、火曜日には届いたよ。
電子版が出るまでは待てなかった。
 
第5章 いつも機嫌のいい自分でいるために
の、ときには〇〇○を自分に許してみるのページで
じ〜んと涙が浮かびました。
 
 
本が届いたのは6時帰宅の日。
 
さっとご飯を済ませ、少し読み、
お風呂に入って、2回目の人生ゲーム。
 
子供が先に寝室に向かってから、
また続きを読んで、
 
寝て起きて、また読みました。
 
 
好きなことなら、
本当にやりたいことなら、
放っておいても
時間がなくても
やるものですね。
 
あと、楽しみ(ご褒美)
があるから、
がんばれた。
 
4時帰宅できるのに越したことないけど、
今の仕事ではかなわない。
6時帰宅でもがんばりようはある。
 
そんなことを、
両方体験したから考えられましたし、
欲しいものを自分からとりにいって、
手に入れて、自分でご機嫌になる。
 
なんか、やりようがあるのかな、
 
と本多さおりさんの本から、
思うことができました。
 
 
 
今週も資料作成に追われてます。
完全に自転車操業です。
でもブログはやめられない。
 


私のゆらゆら心の動きに

おつきあいくださいまして、

ありがとうございました照れ