第1回 手づくりエコ市 いよいよはじまります。 | 体験屋 おれんじ工房

体験屋 おれんじ工房

アウトドア・インドア様々な体験を通じて、深みのある豊かな人生を送れるよう自身も日々体験しています。
「百聞は一見にしかず」を更に突っ込んで「百見は一体験にしかず」で行きましょう!

2010,12第1回
今月の12日(日)大安にいよいよ仲間同士で構想を練ってきた『手づくりエコ市』が始まります。

このイベントは、山梨県都留市にあるエコハウスという場所で何か出来ないか?と言うところから始まりました。

私達は体験屋です。私達が出来ることは、そう「体験」です。
手づくり体験とは自分で色々なものを作ることです。自分で作ったものは今まで見たり、聞いたりしていると、とても大事にしてくれます。このものを大事にすること。これがまさにエコに繋がりますね。

このようにこのエコハウスでおこなうイベントはエコや環境に関するものでなくてはならないのです。
まずはこの企画から話を始めました。
この話に色々な分野から協力してくれる団体が集まってくれました。地元の商店連合会や子育てサークルのこぐまクラブさんそして地元で地産地消の農作物を販売している環境フィールド。そしておれんじ工房は同じ手づくり仲間で活動を始めている「手づくり倶楽部 て・と・え・と・わ」としてこの委員会に入って、様々な分野の団体が集まりこのエコ市の開催までたどり着きました。

このエコ市は一つ大事なルールがありまして、「ひとひねり出展」と言います。
これは何かと言いますと、ただ既製品のものを売るとか、行き過ぎた安売り等は出展できない。ということです。
そこにお客さんを楽しませる一手間を掛けてください。と出展者には声を掛けてます。

そうすることで、お客さんも楽しんで参加してもらえるのではないかと思います。

毎回テーマを決めて、それにあわせて、出展者は色々考える。事で毎回新鮮で飽きないイベントにしたいと思います。

こんな感じで12月はクリスマスをテーマにおこないます。

おれんじ工房はツリーキャンドルを限定30個で販売します。
体験のほうはクリスマスなのでキャンドル作りをおこないます。

毎月第2日曜日Am9:00~Pm1:00まで開催です。