塩麹使っていますか

米で作った米麹に塩、水を混ぜて発酵させたのが塩麹

麹にはたくさんの酵素が含まれて

うま味主成分のアミノ酸もいっぱい

麹自体にもビタミンやミネラルが豊富ですので

お料理に使いたい調味料

ヨーグルトメーカーを使うと

手間も時間も使わずに超簡単

で!お塩もちょっとこだわると

満足できる塩麹ができる

 

海水に近い「なぶら塩」はミネラルが豊富で

成分のバランスが良く

体に有用な酵母や乳酸菌などを

ほどよく生み出せる力がありますニコニコ

 

米麹 100g

なぶら塩 30g

水  150ml

60℃で8時間ヨーグルトメーカーにセットするだけ

その塩麹で白菜鍋を作りましたよ

竹輪が庶民的を醸し出します口笛

できました!

塩麹は手間がかかると思う方は

お塩は良い塩で温かお鍋を作ってみてくださいね。

 

美味しい塩「なぶら塩」はこちらで買えます。

★こちら★

 

美味しい塩のこと紹介している

ホームページは

こだわりShopこまち