こんにちは。

退院しました。
術後4日目。

痛みと若干心折れ、
とりあえず結果のみを。

全身麻酔から目を覚ますと、

1本抜歯
前歯から親知らずまで、上顎2分の1の歯茎を切開
腫瘍を摘出
頬の骨を除去

という状況。

鼻や頬など、あちこちに接する骨がペラペラに薄くなっていて、固いものなど食べると骨折するそう。

思ったより大手術になってしまったと先生。

今後は感染症を警戒しつつ
肉や骨の再生を継続的に診てもらうことになるそう。

そんな大事になるとは思わず、
付き添いもなく、
1人での入院手術だったので、
説明はいろいろしてもらったんですが、
びっくりしたし痛かったし、
なんかいっぱいいっぱいのまま、退院してしまいました。

来週抜糸の時にもう1回今後の具体的な話を
聞いてこようと思います。

取った歯、ケースに入れて渡されたけど、
なんか肉片とかついてるし、
うーむどうしよう‪🤔‬(笑)

「みなさん持って帰られますよ😊」
と言われましたが、
みんなどうしてるんだろう😂

内出血顔パンパンマンは
今日も安静にロキソニン飲んで
痛みをこらえてご飯を流し込みます…

ほっぺたの骨、再生するのかなあ😭
感染症になったらどうなるのかなあ😭😭
ペラペラの骨は厚くなる日が来るのかなあ😭😭😭

追記
そういえば今回の全身麻酔について。
前回手術時は麻酔明けの吐き気が続いたのがとても辛かったのでその旨伝えていたら、しっかり対策をしていただけたようで、吐き気皆無でした。
しかし前回全く問題のなかった気管挿管後の喉の違和感が、今回は3日ほど痛みとゴロゴロ不快感が続き、その時々でいろいろあるんだなあと。